くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

ただひたすら感動。

元気にテキスト書きます。

今日も滞在先のビジネスホテルの下に併設されている喫茶店に行き、入った直後に腹を下して一時部屋に戻り、またその喫茶店に行き、昼飯を食うために出て、またやることがないのでその喫茶店に行きました。さすがに併設されているとは云えども、1日に3回も同じ店員に接客されるというのもなかなか恥ずかしいものがあります。

しかしそんな無駄な日々を何日も過ごしていても、なにもないわけじゃありません。今日は少し感動した事があるので書いてみます。

 

3回目の喫茶店にて、僕は読書に疲れたのでスマートホンでぼーっと人様のブログなんかを拝見していました。間違っちゃってこのブログの読者が100人を突破したらわからないですが、僕は自分の記事を読んでくれている人の記事くらいはしっかりと読ませて頂くという無駄な信念を持っています。それは僕自身がとても怠惰な人間で、自分からアクションを起こして人様のブログを発見しようという気が起きないからというのもあります。これ昨日も書いた気がする…

 

なので、今日も基本的にはここを購読してくれている人の記事を読んでいました。まあそれなりに楽しそうにみなさんやってらっしゃるぽいので無駄にむかつきながらも、こちらにたびたびコメントをつけていただいているid:MTK13465003氏の「NiceSeventy」というブログを拝見させてもらいました。普段通り、うんうんうんこうんこと無駄に何かに納得したつもりで出ようとする前にプロフィールの欄を開いて驚愕としました。

 

なんとこのid:MTK13465003氏、なんと御年70歳を迎えられている。70歳ブロガーです、みなさん。僕を二人産んでいてもおかしくない年齢です。いや、僕のこの書き方なんで馬鹿にしてると思われたらなんだか申し訳ないですが、単純に感動を覚えました。コメントを頂いたときは「Seventy」なんだから17歳か、と思っていたんですが周知の通り17歳はseventeenであり、seventyではありません。

 

いや、確かに石原慎太郎なんかも85歳くらいで議員してるわけですし、90歳で女優してる人や、85歳で鉄棒で車輪してる外人もいるので、別に驚くことでもないような気もするんですが、75歳にして既にボケていて僕の名前や顔すら思い出せない自分の婆ちゃんと比較すると、やはりなんというバイタリティ。うんこうんこ云ってケタケタ笑っていた自分が一気に恥ずかしくなりました。とはいえこれからもたぶんうんこうんこ云うんですけど。

 

しかもid:MTK13465003氏のプロフを見るに、人間が本来やるべきことをすべて貫徹してからブログを初めていらっしゃる。これにはさすがの僕も驚愕致しました。なぜならば少なくとも僕は70歳まで生きる自信もないですが、仮に70歳になっちゃったとしても「さて、テニスでも始めますかね」とか「さて、風俗でも行きますかね」と思うとはどうも考えづらいからです。たぶん死期を待ちながら酒を飲んでいるか、ボケて老人ホームに送られているか、既に死んでいるか、地球が無くなっているかのどれかでしょう。

 

それよりなにより凄いと思うのは、インターネットに積極的に参加するということです。僕がイメージする老人というのは「最近の若いモンは」とか云ってふんぞり返って更にタンス預金しているイメージしかないので、なおさらです。実際、自分の爺ちゃんや婆ちゃんなんてパソコンはおろか、携帯すら、家の固定電話さえもまともにいじれません。パソコンに至ってはかあちゃんですら怪しいレベルです。

 

いや70歳評論家とかだったら別にどうでもいいんですよ、あんなの仕事ですから。これはただの個人的な好悪ですが、僕は芸能人然り、仕事でブログしてる人って好きじゃないんですよ。

 

しかしこう70歳にもなって誰も見ないような取り留めもない日常を描く、なにも見返りがないことを続ける。これが真似できる人が他にいましょうか。更に僕のようなクソみたいな記事を見てくださるとなれば、ただでさえ友達のいない僕が応援しないわけにもいかないでしょう。

 

だからクソみたいなブロガーさんは全て等しく応援してますけど、それ以上にid:MTK13465003氏のような方は手放しで大いに応援させて貰います。

 

VIVA!セブンティ!

 

というわけでみなさんもid:MTK13465003氏の「NiceSeventy」を是非これからご覧になってくださいませ。

 

id:MTK13465003氏には無断でトラックバック、宣伝してしまいましたので本人様の意向によっては、この記事は削除します。