くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

I'm kicking myself that i shared spit with you,So fuck yourself.

少し落ち着きを取り戻したいなと思いまして。
ここんとこずっとバタバタしてたからなー。
とは云っても、結局書くこと自体はあんまりやめないと思うので消したりはしませんが。
どうせやめようと思ってもやめらんないだろうし。
何かあれば書きましょう。

ところで前にも少しだけ触れたことがあるんだけど夜勤のメリットとデメリットがハッキリしてきた。
もちろんデメリットの方が大きいからこそ「夜勤手当」なるものがあるんだろう。

健康面以外で自分が1番夜勤でデメリットを感じる部分は、やはり終わる時間だ。
銀行、スーパー、役所、etc、時間が大体決まっている場所にどうしても行けない。
基本的に5時に仕事が終わる俺にとってはこれ以上の苦痛はない。
銀行に行く為には9時まで頑張って起きるか、ちょっと早めに家を出るしかない。

ただ、銀行とかは仕事の行きがけでもいいので何とかなるといえば何とかなる。
問題はスーパーだ。
家の周りに24hのスーパーが全くない。
つまり10連勤だった場合、スーパーなんて行っているヒマがないのだ。
ヒマがないのでいけるときにまとめて購入したりするんだが、案外早く尽きる。
1日でも買い忘れるとコンビニ弁当になるのが確になるのでストレスだ。
ただでさえ春先に仕事が変わって手取りが2/3くらいになったので尚更コンビニや外食なんてしてられない。
喫煙者の俺にとって、毎日メシに500円使っていたら合計約1000円。
家からの交通費が1060円。(もちろん支給はされているが)
合計、毎日最低でも2060円使うことになるので、月に約60000円だ。
使いすぎだ。

なので、スーパーに出来る限り意向と思っているのだが、それが中々難しい。
1年半前、引越して間もない頃にチャリを盗まれてからというものの、駅中のスーパーまで行くのですら面倒なのだ。
さてこれはどうしたらいいものか。
チャリ買えよ。
面倒くさがりもほどほどにしようと思った。
結局惰性によって月に4〜6日も無駄に働いていることになるのだ。

前はそれなりに手取りがあったからいいが、仕事を変えてから細かい収入と支出の計算をしないと月末に思ったよりもキツイことになっていることに気付いた。

ちょっと今月からはなんとしても面倒くさがりをなくしたいところ。
さっきシブシブ計算したら、来年の年金、保険、その他諸々が払えるかどうか心配になってきたのだ。

というか早く昼勤に遷してくれればこんな思いしなくても済むだろうに。
と、考えたのだが意外と夜勤手当がデカイことに気付いたので結構悩んでいる最中。

もちろん、生活の基盤が変わればその辺も変えたいと思うのだろうけど、今無理してまで変える必要はないしなあ。

やっぱ人はある程度強制的になんとかしなきゃならない環境に陥らないと何もしないのだろうか。
いや、それは俺だけか。