くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011から2012へ。

今年ももう終わりですね。1年の暮れになると、今年は何があったのかなって考えたりするのですが、ほとんどの場合は12月の記憶が色濃く、1月なんてうっすらです。 そんな意味もあって、どうせ反省や目標を書くのであれば、1ヶ月に一度やるべきなんじゃな…

古き路。

今年もあと2日になりました。 ちゃんとした「日記」でもないものをただ毎日毎日熟々と書くのにも、体力と気力が必要なわけです。ただ、自分の人生を綴ることは大事なことなんじゃないかと思っているので、続けているのです。 その日に何も特別なことが無か…

孤独に力を、静寂に翼を、沈黙に彩を、暗闇に光を、愚鈍に罪を、群衆に血を。

確かに自分はヒールであると、頷いた深夜でした。 その刺胞動物は何故か巧妙な罠を仕掛けられたわけでして、ベビーフェイスやヒーローと名乗る相手を見るだけで虫唾が走るのです。 稚拙なコミックでは悪は確実に葬られますが、どうやらこの世界では悪は確実…

一閃。

だから、俺から電機を遮って、奪っていって下さい。 もううんざりなんです、何がって、インターネット。それでも、俺は絶対に諦めたりはしません。 孤独なら、自由であるということを。 他の人にとってどうかなんて知ったこっちゃありませんが、俺にとっては…

背ぇくらげしませんか。

閉店10分後、「早く出て行ってください」と云われました。 都会の寂しいネオン街に放り出されて、くらげは今にも泣きそうです。 だから、こころを冷たくする代わりに身体を温めてもらうのです。 虚無の生物に。 享楽な怪物に。これだけ血を流した後に、金…

ブラック・クリスマス。

仕事したり、遠くへ行ったり、ピアノを弾いたり、大変です。 今は北海道にいます。ウザいです。 ウザいという言葉がとてつもなくウザいです。 そんなウザいなんて言葉はウザいし嫌いですので、二度と使わないことにします。クリスマスについて、宗教的に日本…

My Epitaph. #6

12/15(Thursday) ・エントリ投下。 ・仕事をした。 ・墓碑銘に刻むワードについて。 ・毎日エントリを投下しているということ。 ・墓碑銘に刻むワードがないということ。 ・更新しなくなったら、もう少し書こう。 ・疲れて、帰って、飲んで、寝た。 12/16…

「孤」に宿るもの。

木曜日と金曜日が久しぶりに休みでした。人は何もしないとは云っても、本当に「何もしない」人はいないと思います。 いえ、実際はいるのかもしれないですけど、寝ているのを行動としなければ、起きてはいるけど何時間も何もしないでぼーっとしている人なんて…

激情の劇場。

確かに自分という人間は好不調の波が激しいのですが、大抵にして好調の時はなにがしかの不幸に見舞われているときです。 つまり「普通の人」が不調になるような、失敗だったり失恋だったり、そういう最中にいる時こそ好調なのです。 逆にどんなときが不調か…

習慣と義務。

気がつけば11月18日から、ほとんどブログを更新していることに気付いたのです。 それだけのヒマがあるならば、もっと違うことに全力を注げよ、とも思います。孤独であるということ=吐き出すことが増えていくというルーチンがあり、それは時として自分の…

風となり、海となる。

昨日は久しぶりに小さなジャズバーでピアノの演奏をしてきました。 十数人のオーディエンス(もちろん自分を見にくるわけではない)くらいがちょうどいいです。お金を取ってやる「それ」と、無償でやる「それ」の違いが少しわかったような気がします。 聴か…

ファック・ユー?ファック・オフ?

珍しく不機嫌で、ご機嫌でした。 そしてそういう日は大体にして、Fワードばかりで話をしたくなります。言葉には常に毒があるので、争いを起こしたくなければ黙っているのが常ですが。 今日はあえて思い切り気持ちを込めて、ハッキリと云わせてもらいましょ…

レジスタンス。

もし人が独りで産まれて独りで生きて独りで死んでいくとしたら、誰かと一緒にいること自体が、不自然ではないでしょうか。 裸で産まれたのにも関わらず服を着ること、「未来」の保証もないのに目覚めること、ものを食べること、何も得ないのに誰かと話すこと…

おひめさま、おひめさま。

PCデスクの上でダラダラと生気なく仕事をしていました。 そして、今日も色々なことを考えていました。たとえば、もし自分が死んだら、あの娘と一緒に暖かい場所にいれるのかもしれないということ。 ここも段々と寒くなってきたから、ってわけじゃないです…

My Epitaph. #5

12/8(Thursday) ・仕事をした。 ・“愛にすべてを”の行く先について考え始める。 ・光明はあったか? ・疲れて、帰って、飲んだ。 ・エントリ投下。 12/9(Friday) ・仕事をした。 ・疲れて、帰って、飲んだ。 ・ほとんど覚えていない。 ・エントリ投下。 …

誰かが、くらげを見ている。

どうやらこのブログを見てくれている友人や知人が、ちらほらいることを耳にしました。 いえ、耳にしてはいません。 この間友達から珍しくメールがあり、そこに「ブログ見てるよ」と書いてあったからです。 なので、正しく云えば「目にした」です。 どっちで…

おとしもの。

外が明るくなってくると、テキストが書きづらくなってくるんですよ。彼らは俺に対して「何か重いものを引き摺っているんじゃないか」って思ったりするわけですけどね。 憂鬱だったりはしないわけです。 鬱々としている、と、哀しがっている、のそれは違いま…

夜光虫とくらげ。

またラウンジでの演奏にお誘いされたので行ってきました。帰ってからただただなんとなく、PCのメールボックスを見てみると、数々のジャズバーから演奏のお誘いが来てました。 古いものなんて、9月17日のお誘いで、うーん、9月っていつだ、もう何年前だ…

ただ、そのような世界でのくらげ。

言葉に対する“価値”というものを底上げしていきたいと、勝手に思ったくらげがそこいました。「〜ですが、何か?かっこわらい」「なにそれおいしいの?かっこわらい」が随時、大嫌いです。 それを云う人が嫌いなのではなく、その言葉が随時、大嫌いなのです。…

沈没くらげ。

俺は今、生きるために最低限のことしかしなくなっています。 仕事をすることと、酒を飲むことです。仕事をしなければ、お金がなくなります。 お金がなくなれば、そのうち物乞いになるか死ぬしかないので、仕事をします。酒を飲まなければ、眠れません。 眠れ…

深海より、己への誓約として。

俺の生とは果たして。 30秒後にある“かも”しれない閃光を見るためなのか。 青春時代の負債を完済するためなのか。 前者であった場合、もう死んでいても良いでしょう。 閃光なら何度も見ているのですから。 ならば後者のためなのか。 その閃光を見たが故の…

My Epitaph. #4

12/1(Thursday) ・仕事以外は一日中旅行の準備。 ・仕事へ行った。 ・ほとんどサボってた。 ・エントリ投下。 ・焼酎を飲んだ。 12/2(Friday) ・伊豆七島の旅 ・初日 12/3(Saturday) ・伊豆七島の旅 ・2日目 12/4(Sunday) ・伊豆七島の旅 ・3日目 …

そう信じる理由。

俺は今日もデスクに座りながら、禅問答を頭の中の僧侶と交わしていたのであります。その禅問答の一端は、今日部下が突然「やめる」などと云い出したことによります。 部下たちは異口同音に「ふざけるな、いきなり」と罵りましたが、俺はすぐに「まあ悩んだ結…

くらげ日和。

たまに息継ぎをしようとして、水流に乗ってやっとの思いで水面までたどり着いても、結局は太陽が眩しすぎるか、天敵を恐れているのか、どちらにしても深海に沈んでいってしまいます。深海には大概にして、発光する物体しかいませんが、惹かれて近づくと一瞬…

伊豆七島・式根島(新島)ツアー

ええと、友人と共に3泊4日の離島フィッシングツアー(仮)に行ってきました。 そして、ついさきほど帰ってきました。初日、2日目が悪天候でレポートどころではありませんでした。 3日目はフィッシングに夢中でレポートどころではありませんでした。 最終…

くらげ揺蕩う、深海へようこそ。

くらげは陸での生活で色々と気疲れしてしまって、また深海に戻りました。手始めに、来週から予定していた香港への社員旅行をキャンセルして、友人との3泊4日の離島フィッシングツアーに切り替えました。 もうこれ以上疲れてしまったら、血を吐いて転げまわ…

My Epitaph. #3

11/24(Thursday) ・残り、1日。 ・様々なものとお別れの決意。 ・携帯電話なんて嫌いだ。 ・終わるか、終わらないか。 ・追われるか、追われないか。 ・焼酎を飲んだ。 ・エントリ投下。 11/25(Friday) ・様々なものとお別れしてから焼酎を飲んだ。 ・U…