くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

ぶほ。

前から僕は家にいることが非常に多いのですが、家で出来ることなんて限られるので、日々密かに新しい刺激を探し求めています。

 

とりあえず、ずっと家にいても刺激なんてないので、がんばって外に出かけたりするのですが、外に出てもガムを踏んづけたり、メダルゲームをしにいっても金がどんどん減ったり、たまたま知り合いを見かけても「誰だっけ?」と云われる日々なので、あんま世界は楽しくありません。

 

そんな風にあんま楽しくないので暇つぶしに某音楽教室の空き部屋にピアノでも弾きにいくことも多々あります。ピアノを弾くと気分が悪くなるのでほどほどにしているのですが、まあこれはタバコなんかと同じで定期的にやらないともっと気分が悪くなるので必要悪みたいなものでしょう。

 

そんなこんなで先日、いつも通り鬱々としながら社会の窓を全開にして某音楽教室に行くと、昔懐かしいジャズ仲間のウッドベーシストF氏に会ったので「おおF氏ありませぬか」『おお28氏ではありませぬかごきげんうるわしゅう』などと無駄に昔話とエロ話に花を咲かせて、その後にフェンダーの安くてボロいエレキ・ベースをもらいました。

 

前に何度か書いておりますが、僕はエレキっていう今時なものはあまり好きではなくて、ギターも一応弾けますが、ガットギターであったりクラシックギターであったりで、家でさだまさしカーペンターズの物まねをするのが関の山です。もっと詳細を云うとそれで近所からの苦情が後を絶たないくらいです。

 

で、まあせっかくエレキ・ベースをもらったので、家で少し試奏してみたところ、これがなかなかどうして楽しいので、今ハマってます。ギターの知恵が少しあるので、そんなに苦労せず弾くことができますし、そういう意味でもよかった。

 

もしかしたらこのままロックスターになってグラミー賞が取れるんじゃないかと思ってしまいましたが、冷静に考えるとそれはないですしそもそも友達もいないのでバンドできないですし、とりあえず好きなジャズ曲でも弾きながら楽しみたいと思います。

 

これで2ヶ月くらいは暇つぶせるんじゃないかと思います。F氏にこの場を借りて感謝したいところです。F氏、ありがとうございました。実はもらった瞬間に邪魔くせえなあと思いハードオフにいって500円の値段がついたので売らないほうがマシかと仕方なく持って帰ったのは内緒です。