くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

あいむのっとおんりーわん。

毎度似たようなことを書いているような気もするのですが、我が家にはうさぎが2匹とモルモットが1匹います。モルモットは知人から押しつけられたものです。モルモットはぴぐみーなんたらってやつで、買うと結構高いやつっぽいです。押しつけられた経緯は、「ちと旅行いくからうちのうさぎを預かってくれ」と云われて、一応預かっているという感じです。かれこれ2年も彼は旅行から戻ってきません。さらにいうとこいつがうさぎではなくてモルモットだと気がついたのも最近のことです。いつかのエントリに書きました。


うさぎは小さな頃に飼った1匹目が1世だったので今は4世♀(5歳)5世♂(6ヶ月)がいます。ホーランド・ロップイヤーという種族で、とあるブリーダーに繁殖を任せているものですから、一応血統書付きだったりします。一応これ以上増えてもしょうがないのですが、血を途絶えさせるのもあれなので、5世が3歳くらいになったらまた6世の繁殖をしていただきたいと思っています。


名前はぜんぶくらげです。うさぎは頭が愚かで自分の名前を覚えないので、いちいち個体毎に名前を分ける必要性がないからです。なので、帰宅してから檻を全解放して「くーちゃん!」と呼ぶと3匹とも走って駆け寄ってきます。単純に云うと結構かわいいです。モルモットの名前は前飼い主がつけた「ビリー」とかいうセンスのかけらもない名前ですし、呼んでいないのに来ます。まあつまりモルモットも頭が結構な勢いで愚かです。


3匹とも特技が共通していて、それはというとうんこをすることです。うさぎってやつは草を食ってうんこをするために生まれてきたのです。昼は仰向けになって目を閉じて眠りこけています。つついても起きません。うちのうさぎは代々こんな感じなのですが、わりとこの光景は珍しいらしいです。


これから毎日のうんこのデータをパワーポイントでグラフ化したものを題材に話を盛り上げようと思いましたがうさぎ自慢をしたら疲れたのでおしまいです。ちなみにそのデータはうさぎのうんこではなくて僕のうんこです。