くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

わからない、なぜこんなにもつれてしまったのか。

一人暮らし。
初めての一人暮らし。
最初は慣れなかった洗濯機。稼動の仕方がわからなくて、1週間洗濯物を溜め込んだりした。毎朝たたまれて出てくる衣服が当然だったけど。洗剤を入れすぎてドロドロしてた洗濯物。悲しくなりました。

一人暮らし。
初めての一人暮らし。
免許を取りたいと考えた。免許と取るのにかかったお金を工面するのに、途方もなく時間がかかると知った。18歳の手取りなんてたかが知れてる。これまでの様に食いたいモンを食いたいだけ食ってた俺は…貯金どころか生活費まで危うくなっていた。一ヶ月かかってためたほんの少しのお金も…何か他のモノに使ってしまった。

一人暮らし。
初めての一人暮らし。
不慮の地震でガスが止まって本当に焦った。直し方がわからなくて、2日間水風呂に入った。一体なんだこのボロ家は、とバカにしながら風呂に入った。1月の寒い季節、誕生日を水風呂で過ごした事は、誰にも言えない。

一人暮らし。
初めての一人暮らし。
誰にも干渉されることもなく、深夜にチャリンコでちょっと遠くまで行った。あてもなしに景色を探して。休憩で寄った公園で、満点の星空を見た。感傷的になった瞬間に、ずいぶん遠くまで来たもんだ、と少し切なくなった。

一人暮らし。
初めての一人暮らし。
親もいない、兄弟もいない、友達もいない、彼女もいない。どこか行ったって自由。何を考えたって自由。突然いなくなっても、誰も気づかないんだ。あれ?隣のぼうやどうしたの?なんて誰も聞いちゃくれないよ。

時々、誰かに言ってほしかった台詞をヘッドフォンやTVは言ってくれない。

口ではウマク言っても、不安になるときはある。弱気になるときもあるし、何かに愚痴りたくなったり、お酒を飲みたくなったり、女の子と遊びにいったり、好きな人に答えてもらいたかったり、時には素直じゃなかったり、洋服を買いに行ったりそんな事がしたくなるような、ドコにでもいるガキなんだ。だから、未来にも不安になるし、今ばかり全力で生きれない。会社の上司にはデカイ口きけないし、友達だって数少ない。生まれた場所だってすばらしくないし、ほら周りを歩いている人なんかより手持ちのお金だって少ない。見るわけないじゃん、俺なんて。

そんなことを考えすぎちゃった夜には、俺は空を見る。きっと、アンタも一緒にこの空を見てるんだって感じながら空のもっとさらに果てまで見る。そうすると宇宙が見える。宇宙が見えると、考える。こう言われてる気がする。

“誰も、アンタのことなんて見てないよ”

大きな世界にとって、俺なんてアリ以下のホコリです。成功しても失敗しても誰に愛されても愛されなくても 俺なんて小さなホコリなんです。誰も見てません。何かに打ちのめされても悩んでもついには泣き始めちゃったとしても誰も気にしないほど小さな存在なんです。俺はそのうち死にます。何も残せず死にます。不安や焦りの風に直ぐに吹き飛ばれちゃうほど小さなホコリなんです。

一人暮らし。
初めての一人暮らし。
ちょっとオトナになった俺は、家に帰ってきてお酒を飲んで全てを忘れようとした。それでもイヤな夢はたびたび見るし、友達はどんどん減っていく。こんな大きな宇宙では 失敗した洗濯物も壊れたガス装置も満点の星空も俺の気持ちも夢もちいさなホコリだった。

一人暮らし。
初めての一人暮らし。
18歳になり、大学生になる意思がないと伝えた瞬間に「二度と帰ってくるな」と家を叩き出された。それで、誰にも頼っちゃいけないんだな、って身に染みた夜。きれいゴトと嘘と偽りで固めた夢とその決意。それは瞬く間に壊されました。現実を見ること。夢を見ること。それはまた違うんだよ、って事を知った。

人生とはなんたるかを知った俺は世界の全てを知ってる気がしてた。他人を見下したりしたときもある。

周りよりかは進んでる、ってね。今となっちゃバカらしい。

一人暮らし。
初めての一人暮らし。
俺はどんなに叩きのめされても、苦渋をなめても立ち上がろうとする。バカにされても見下ろされても。何度も何度も立ち上がる、飽きるまで。人生に飽きるまで。人生が俺に飽きるまで。そう思っていました。

一人暮らし。
初めての一人暮らし。
単純なことだけど、今まで無駄にしてきたモノ。大事に出来なかったもの、見落としてしまったもの。今から手に入らないもの、失ってしまったもの。それと、手に入れたものがちゃんとわかった気がした。

一人暮らし。
初めての一人暮らし。
失敗した洗濯物も壊れたガス装置も満点の星空も俺の気持ちも夢もいつかちゃんとした誇りになると信じてる。今は、振り返れない。振り返るつもりもない。もう終わりなんです。

一人暮らし。
初めての一人暮らし。
俺は近々この街を出ます。今、何を考えていますか?今、何をして過ごしていますか?聞きたいんです、知りたいんです。俺、少しは進歩していますか?ちょっとでも、近づけてますか?それとも、まだまだですか?俺は、小さなホコリですか?それとも、貴方にとっては光る星ですか?一度でも光ったなら、それだけで満足です。

でも今はつらいことが多すぎます。もしかして、を探しに行きます。ありがとう。