くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

悪いことに限って重なるもんだ、とは良く云ったもの。

さて…。やべーやっちまった。と無理にスケジュールを詰めすぎた。と。余計なコトを考えないようにしようとして自分でやったことなんだが…。ここ 1週間ほど、睡眠時間2時間とか。気付いたけど、人ってあまり寝ないと寝付きが非常に悪くなる。んで、必然的に集中力が凄く低下する…。ま、俺もフツーのヤツだってコトだな。むしろ実は寝なくても大丈夫な身体だったとかだったら嬉しかったんだが。心も並に傷つくんだから、身体も並に傷つくか。もうちょっと寝る時間があったらなぁーと思うケド。去年の夏、1ヶ月くらいニートしてたとき…腐るほど寝てたんだよねー。よく考えたらあん時は幸せだったねー。睡眠→ 映画→睡眠。寝たい時に寝て、好きな時に好きなコトして。でも別に何も変わらんかった。だけど、今みたいに仕事ばっかしてても死にもの狂いで起きて活動してても結局、何も変わらん。ただ、体調が悪くならないぶん寝てた方がマシかな。てコトは、完全に自由なのも完全に束縛されるのもダメってこった。難しいな。

やっぱり何か1つが上手くいってないと、他も上手くいくことなんかねぇんだなぁと。別に完璧主義ってワケじゃないケド…。とにかく仕事にしてもプライベートにしても。どっちかがノってるときはどっちもチョーシイイし、どっちかがダメな時はどっちもダメだな。ただ自分がそーいうタイプなダケかもしれんが。きっと目には見えない何かが違うんだろな、上手く説明出来ないけど、オーラとかそういうヤツかな…。生きてる内にもし波みたいなモンがあるとしたら。無駄に抵抗しないで流れに身をまかせるコトも時には必要かな。待ってても何も始まらん!とは思ってはいても、ジタバタと悪あがきをして事態をややこしくするのが正しいとは思わんし。失敗した1日もまた人生の1日。

完璧ってヤツは全てがなんでも出来るヤツじゃなくて、陰と陽を、正と負を、うまーくバランスとってるヤツなんだなってコトに気付くね。この間、健康診断とやらに行ってきたケド、『不規則な生活バランスなのはわかりますが、もう少し食事に気を使ってね〜』って言われたよ。結局、俺の身体はまだ上手く機能してるらしー。俺としちゃ、あと余命1ヶ月とでも言われた方がマシだったんだが。なんてコトは去年の今頃も言ってたような気がする。最近寝ていなくて、俺ってそのうち死んじまうんだろうなーって思ってたケド、人ってのは意外にもしぶといらしいな。

前は寝てる時間がもったいない!って思ったこともあったけど、今となっちゃどうでもいーな。結果、俺はここ数年で50歳くらいになっちまったんじゃないかって気がしてきた。なんかいくら健康でもあんま長生きもできん気がする。人生太く短くが目標だったけれど、実際にどう生きりゃ満足なのかもわからんし、こうなってくるともう何考えても仕方ないね。

『失敗するってことは何か自分に原因があったってコトなんだから、暫くは自分の足元だけ見てればいいんじゃない?』…って、前にオヤジが言ってた。

新しい国籍でも手に入れてガラッと変わった世界にでも行きたいぜ。そうしないと何も変わらない気がする。厳密に言えばそこまでしないと自分で何か変えられるだけの力がない。

ま、1週間でも1ヶ月でも先に何か楽しみなコトがあるならそれだけで人は生きていけるよ。例えば俺はあと数日で劇場公開されるタランティーノの【イングロリアス・バスターズ】がすげぇ楽しみだ。誰か一緒にいこーぜ。多分誰もいねぇだろうからヒトリで行ってくるよ!。コレで“もしかして”って楽しみに空けておいた休日の予定の代用はバッチリ。こんな感じで問題は1つ解決。だけど、それが終わったらなにを見つけよう。

ま、過ぎたコトはいいや。少しの運があればもう少しマシな人生をおくれたハズなんだけど。その少しがでけぇんだよな今更気付いてもおせぇけど。

俺は黙って隅っこにいるほうが性に合ってると見た。

なんかとんでもなくブチまけたい不満があったんだけど。それが何だったかも思い出せないんだよね。

確かに俺の精神が弱いって言われちゃそこまでだけど、実際にこの状況をどうしろと云いたい時もあるっちゃある。もう今までにため込んでたモノとか、おざなりにしてきたコトとか、いい加減に済ませてたモノとかが一気にやってきて今こそツケを払うべきだって。まぁそんなトコだな。でも誰だって人生の壁に立ち向かわなきゃいけないときがある。それが今じゃなかろうと今であろうと、俺にとっては今だったってなだけの話だから、しっかりと購うよ。そんで、いつか来るべき時には堂々としていたい。素晴らしい明日の訪れを手に入れたい…。ただの理想だけどね。完璧な心と完璧な身体が欲しいと思ったコトもあったけれど、それは無理だからもう自分なりに進むしかないな。他のだれかにはなれないってことは半分諦め、その半分は夢。とりあえずは少し考えながら進むしかないな。時間は経ってしまうケドそれもまた自分が蒙ってきたモノだから、仕方ないね。

ずっとコレが続いてりゃそれこそ耐えられんけど、そんなことはないハズだし…。

ただまぁ、例えば『あの時遅刻しなけりゃ良かったのになぁ』みたいなコトをいつまでも言っていても何も始まらんのが事実。そして『だけど遅刻した』ってのも事実だし、リアルをしっかり受け止めなきゃ前に進むモンも進まなくなるな。

なんてコトは誰もが知ってるコトだけど、実際にそうするのがメチャクチャ難しいって云うのも、それもまた誰もが知ってるコト。