くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

面白い話をします。

あ、あるヒトによっちゃ。あるヒトによっちゃメチャ退屈かもしれんです。

「先入観」って面白いもんだなって、この間巷で話しになったんですよ。というのも、どうやら脳みそには感覚とか反応を司る器官があって、そこをいじくることによってとんでもなくなっちゃうらしいんですね。ヒトって。まぁ言葉でまとめてしまうと、「なんじゃそんなこともわからんのか」って思うかもしれませんが、これ実際に試してみたことあるヒトっているのかな?ちなみに俺はそんなデンジャーなことをしたことはありませぬ。

で、その面白い話ってのがそこで。その事実人間はトラウマと、環境適応でほとんど性格が構成されるらしいんすよ。環境適応ってのは、簡単に云えばずっとロシアみたいなクソ寒い場所で育ったヒトは、北海道なんて半袖だぜーみたいな感じ。極端なたとえ話で云えば、高い所から落ちても全然大丈夫っていった教えを0歳から10歳まで受けてた場合、ホントに何も起こらないと思って普通に飛び降りるらしいです。怖いね、教育って大事だね。

んで、要はそんな小さい頃の教育のされかたとか印象の大小で、「トラウマを持ってるor持ってない」って云われてるけど、実際はみんな多少なりとも持っているらしくってね。

だから例えば学校とかで大半の連中に好かれてるヤツでも「なんかコイツとは仲良くなれそうもねぇなー」って思ったことはないかな?そういうのが相性って云うらしい。特に目立った理由はないけれど、なんとなくいけ好かないヤツとか。

で、その感覚と反応を司ってる器官を刺激させたり変化させたりするのがいわゆる、「催眠術」ってヤツですね。ご存知の通り、あんたは棒になったーって云われて妙にストロングな身体になるヤツですね。俺の周りで催眠術にかかったヒトを見たことがないけれど、リアルに催眠術にかかったことのあるヒトは是非感想を教えて頂きたい。アレってやっぱり科学的にちゃんと効果のあるものなのかな?それともTVとかでやってるのはウソっぱちなんかな?かなり興味ありますね。

話変わるけど、話題は世代を選ぶーってのは良く云ったもんで。

世代が同じだと流行ってた昔のTVとかの話とかしません?代表的な所だと俺たちの世代ならおはスタはレイモンド時代やろ。3チャンネルのお話の国はやたらコワいイメージがあるとか。ついでに昼にみる3チャンネルは学校サボった時を思い出してメチャクチャ罪悪感に駆られるとか。あ、それは俺だけですかね?

最近はやたら移動時間が長くて、車の中で8時間とか当たり前だから、ケータイでyoutubeとか良く見るんですよ。つーかこーやって日記書くのも大概そんな退屈な移動中だったりするんですがね。

ついでにさっきまで書いてた、「ウソっぱち」で思い出したけど、俺が人生で1番楽しかったTVが、アレですね。「ガチンコ」と「電波少年」今となっちゃホントにTVなんてみない俺ですが、この2つはかかさず見てたなぁ。

電波少年はともかく、
ガチンコをリアルタイムで見てたヒトっているんかな?もちろん毎週。

【この後2期生が大変なことに――!!】ジャカジャカジャカジャカジャー!!

最高ですね。

んでリアルタイムで見てたときに一番感じてた事は、あのガチンコラーメン道の佐野師匠みたいな人間なんて絶対いないだろって。「徹夜でスープを作った弟子に対し→ダメ、1点。マズイ、捨てろ。」大検ハイスクールの大和龍門みたいなアツイ教師も絶対いないだろって。「今回の試験は諦めますってヤツに対し→おまぇがあきらめてほかのヤツにどぉもうしわけがたつってぃうんだよぉぉ!!」ファイトクラブに出てるあんなメチャコワのヤンキー共って絶対いないだろって。「おぉおぉおぉお前ェ何期生ジャ!?に対し→2期生じゃコリャァァァ」絶対こんなヤツらいないだろと…。

世界を知らなかった証拠ですね。

仕事には佐野史郎より横暴な上司みたいなのいるし。学校に行きゃあ大和龍門以上にアツイ教師はおるし。街を歩けばあんなのよりもっとコワいヤンキー見かけるし。

それだけ、成長したって事でしょうか。

にしても、マイナーなネタで申し訳ない。知ってるヒトにはウケる事間違いないんですがね。

どーでもいいけど俺がもし女だったらTOKIOのジョーシマに確実に惚れますね。あの、ナヨナヨしとるリーダー大好きだわ。しかも思いっきり台本がズボンのポッケにしまってあるし。俺もあーやってみんなにバカにされるような 時代のリーダー になりたいです。

ちなみに俺がTOKIOがジャニーズのグループだったってコトを知ったのは高校に入ってからでした。それから聴かなくなったんだよね。なんでだろ?

で、そこから結局最初の話に戻るけど、やっぱ「先入観」ってダメだね。周りの噂でカドが立ってるヤツとかってかなり近寄りがたかったりするけど、話してみたら意外とイイヤツだったりするしね。

先入観なんかで人生損する前に何か色々と解き放たなきゃいけない気になってきた。

でもまぁここまで育ってしまっただけに価値観は中々変えれるもんじゃないから地道に努力しますよ。

どうやら俺の知り合いの話によると、「お前がもし今までの先入観を取り払って、今までブスだと思ってた女をカワイイと思い、悪だと思ってたことを善だと思いこめたとしたら、この空っぽのペットボトルを一生の恋人として愛することができるよ」らしい。影響力のデカイヤツがこーやって宗教を広めていくんだろなぁ。とつくづく感心してから、「今のまんまでいーや」って即答しました♪

あ、俺の云ってる意味わかりますかね?

まとめると

催眠術すげー。お話の国こえー。ガチンコおもしれー。TOKIOのリーダージョーシマかっこえー。

ってことなんすよ。

長文になりましたが失礼します。