くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

ちょっと真剣に考えてみた。

みんな、どうすんのかなぁ〜将来とか。考えて生きてんのかなぁ、それともそれを忘れる為とかに呑んだり騒いだりしてんのかなぁ〜。俺にはわかんないや。なんで楽しいコトとかさ、やりたい事を放棄しちゃうんだろ。就職して、生活してさっ。やっぱそれがオチツクってヤツなんだろうけどさぁ、なんか物足りねぇような気がするよ。そのまま死んじゃっていいのかなコイツ、って。ちょっと前まで凄く面白かったヤツも…なんかどんどん言ってるコトややってるコトがつまらなくなっちゃうもんな。んっと…やっぱ周りがどんどん出世してったり結婚してったりすんのって焦っちゃうのかな?その時にさ、たまたまチョット趣味が合ってたまたまチョットタイプの女の子とかとさもし結婚しちゃって上辺だけで長く付き合って、毎日愚痴言ってさ。「でも、それも人生。」ってちゃんと割り切って言えるのかな?俺には無理だなぁ、やっぱ何年かかっても、仮にそれが報われなくても、心から好きな人に一生懸命になるべきだと思ってるけど…。俺ももうちょっとオトナになるべきかな?決められたコトはちゃんと守ってさっ、言いたいコトも時にはぐっと我慢して…たまには思っても無いこと言って…ってやったほうがいいんかな?

嫌いなものを嫌いだ!っていうのは確かに勇気のいることかもしれないけど…。嫌いなものを好きだ!って、言うのは…それって嘘じゃん?俺は深く考えないから好きな人には好きだって言うし、カッコイイと思えば言うしカワイイと思えば言うし、遊びに行きたいと思えば行こうと誘うし、欲しいモノがあれば買うし。

なんでそれがいけないコトなんだ?自分に素直なだけだ。空気読んで、その時に思ってることでもTPOをわきまえて言えって?上司だったら例え間違いでも黙認しろって?好きな子にでも好かれてなかったらそこまでは言うべきじゃないって?それって嘘じゃねぇか。どいつもこいつも、嘘をついてるんだ、嘘を。だって、やらされてるようことは、やりたくないし。誰かが勝手に決めたことは、守りたくないし。どうせ1回しかない人生なんだから。俺はただ俺であれればいい…その時に自分に正直であれれば…もし失敗してもいいと思ってるけど…それじゃ違うのかな?

自分が楽しいと思った道とか、自分が信じてる道とかを…他人の目を気にせず貫くのが勝ちだと思うんだけどな…。間違ってても、思ってることを言えよ。それが非難されても言わないよりかはマシじゃないか、って俺はそう思う。昔の俺と、今の俺ー。昔の皆と、今の皆ー。一体どっちが、アツいんだろう?でも最近、歳のせいかな?どんどん成長してって周りがつまらない人間に見えてくる。なんでこんなに“カタにはまってる”んだろう…って。自分の決めたルールに自分で窮屈になって視界を狭くしてるんだろうって…。例えば、仕事や学校で上手くいかなかったり、オトコやオンナに振られただけで人生の終わりを感じてしまうって…。だってもっと世界は広いはずじゃん!宇宙空間を想像してみろよ!同じ事をするのだって何通りものやり方があるわけだし、全部試してみればいい…。だって決められたものなんて絶対にないんだよ…。自分がどうしなきゃいけないとか、どうあるべきだとかそんなものも存在しないよ…。みんな、人の目を気にしすぎだよ…。まぁきっと俺がガキすぎるだけなんだろうけどさっ。「宇宙空間」とか言ってる時点で。やっぱ、俺がおかしいんかなぁぁ?と感じてしまう今日この頃。