くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

ららら。

なんだか毎回読んでくれるひともいるみたいだし。
直に感想みたいなのくれるひともいるし。
もちろんそれは素直にうれしいことなんですけど。

どっちにしてもそんな卑屈なこと云っておきながら
なんだかんだで逆に更新率上がったらすいませんって感じなので
もし更新したら
「あーまたコイツやっちゃったなあ」
って温かい目で見守って欲しいです。

感性でモノ云ってますからね
それと未来のことは誰にもわからないですしね。

さて、仕事を辞めてしまった理由みたいなのがいくつかあってですね。

ひとつが
オヤジへの借金を完済できたこと。
もうひとつが精神論ぽいけど
金ってそこまで重要じゃねえことに気付いたこと。
最後が新しい仕事が見つかったこと。

せっかくなので長くなるけどひとつひとつ書いてみることにします。

借金っていうのは
高校の入学金ですね。
まあコレに関しては自分と親の取り決めみたいなもんなので詳しくは書きません。

次に金の重要さについて
あー、なんか話変わるんですけど
1人暮らしを始めた17歳の冬の最初の1ヶ月の話。

勢いで家出たはいいものの引越し代と家電とかの金払って気が付いたら給料日10日前にしてごせんえんしかない状態になったことがあるんですよね。
10日でごせんえんしかないとメシ食うのも一苦労なんですが引っ越したばかりでガスが開通してなくてですね。
まあアレって大体最初に保証金みたいなのいちまんえんくらい取られるんですよね。
保証金とかいっときながら「保証しなくていいよ」ってダダこねても払わないとガス開通してくれないんですね。
よく考えたら「泣いても無駄」みたいな社会の洗礼をはじめて受けたのがアレだったような気がする。

そんなこんなで結局ごせんえんしかない俺は給料日までガス開通しなくて
まあだからと云って無理やり家を出た手前いきなり親に無心するわけにもいかないじゃないですか。

なので俺はガス開通しないでごせんえんで10日間を生きてみることにしたんですね。

そんでまあ俺なんか家の中で誰もいなかったらパンツはかないけどお風呂だけは毎日絶対入るよって人なんですけどガスが開通してないと当然お湯が出ないですよね。

さてどうするか。
10日風呂入らないわけにはいかないし
だからといって銭湯に行ってたらメシ食えなくなる。
結論は冷水ですよね。
1月の寒い時期に。
あれはしんどかった。

余談ですけどその1ヵ月後の2月に財布を落として家賃はらえないどうしようみたいになって2日間ひたすら家の近所を探し回ってたことありました。(結局家にあったんですけど。笑)
でもそういうのって経験じゃないですか。

友達とか高校ちゃんと行って頑張ってるとき
俺冷水しかも誕生日 みたいなバカらしい話ではあるんですけど。

そういう経験踏まえて
「1人で暮らすのってお金ないとだめ、ごせんえんじゃだめ」
ってなるので
まあちょっと余裕出るくらいは稼ぎますよね。

いや別に高校行かずに苦労するのがすごいとかそういう話じゃないです。

だって俺からしてみたら
高校3年
大学4年
とかサボらずいくほうがすげーと思いますから。
普通にリスペクトします。

それに今思えば
そんなこともわからないガキが1人で暮らすなよ
意味不明なプライドとかどーでもいいから
って話だったんですけどね。

話が逸れた。
俺の過去の苦労話不幸話なんてどうでもいいはずですね。

話戻って今年の10月〜11月で450時間くらい働いてみたんですよね。

なんか汗水垂らして働いた金って凄く有難みを知れるって云うじゃないですか。
だからちょっとわが身をもって試してみたんですよ。
まあ全てにちゃんと給料が発生したんでそれなりにバカでかい額になったんですけどね。
実際に手にしてみて思った。
意味ねえ。
もちろんこの「意味ねえ」は俺のためだけのものです。
それこそ1000万とかそんなバカデカイ額じゃないんで
そこまで断言もできないんですけど。
まあ貯金に当てればいつか困ったときに色々と役に立つんでしょうしね。
なんか非常に虚しいんですよね。
ていうかまず俺は物欲みたいなモンがそんなにない。
いや、なくなったというに近い。

それこそ18歳の頃なんかは人並みにブランドモノなんかに興味持ったりして周りと比べれば稼ぎが良かったんでまあ見栄張って身分不相応にもそれなりのもの買っちゃったりするんですよね。

結果、意味ねえんです。
別にモデル目指してるわけじゃないですし原宿でスナップ狙ってるわけじゃないですし洋服雑誌を頻繁に見てるわけじゃないですし。
ただなんて云うかね服に限ってだけかもしれないんですけど 「俺このジーンズ、アルマーニで20万!」とかですね知らねえ人はどうでもいいんですよ。
それユニクロと何が違うのって云う。

道行く人誰もが「おい、あれ高いジーンズだぜ」とか興味示すわけでもない。

でもわざわざ高い金払ってブランドモノ買うってことはそういうこと云われたいわけじゃないですか。
気付いたら20万のジーンズ買ってたけどどこの何かもわかんないなんてそんなのはないんですから。
こだわっていたらきっと誰かに何か言及されたいもんだと思うし。
まあそりゃあ誰にも何にも言及されないってこともそれはそれでないんですけど。
で、それが良かったのかって云うとむしろマイナスだったんじゃないかとすら思ってますよ。
だって「17歳でジーンズに20万」とかバカですよ。
どこでそんな金稼いだの危ない仕事でもしてるんじゃないのって云う。
それこそ、人生は自己満足なんていうのは前提の上での話なんですけど。
「アイツはいい服着てる」とかそれ何になるのって。
まあそういうのに気付いた瞬間にブランドはどうでもよくなりましたね。
それでも今でも好きなブランドとかあるわけですけどなんかだいぶ落ち着いた感じです。
人と会うときそれなりに清潔感あってそれなりにまあ選んでて楽しいとかですよね。

いや別にブランドの話をしたいわけじゃない。
俺の話は逸れすぎだな。
書いてるうちにいつもこうなる。
そして長くなる。

で結局の所家族がいるわけじゃないから当面は1人なんですし。
欲しいものはあるにはあるんですけどそれってゲームだったり映画DVDだったりするんで別にそれ買うために死ぬほど金かかるわけじゃない。
「将来のために貯金」とか云いますけどそれ明日死んだらどうなるのって云う。
だから 「老後のための稼ぎ」 とか 「結婚資金」 とか 今の俺には毎月400時間働いてまで金にする理由にしてはどうも弱い。
なんてそういうこと考えてちゃキリがないしまあそれも人生は自己満足なんていう前提の上での話なんですけど。
つまり結論は「金のためだけには働けない」ってことなんです。
なんか繰り返しみたいになっちゃうけど。

そんで今までの職場はというと「働くなら金のためだけ」って仕事だったんですよね。

まあ俺が何してたか知ってる人は知ってると思うんですがいつまでも胸を張っていられるようなモンでもないのでオヤジに金入れたし別にもういいかなーみたいな。
このままいくと金の話に終始しそうなのでなんとか脱したい。

ああこれは全然直結しないんですけど。
まあシーズン的に俺の代ってみんな今年から就職するわけで
それで俺もなんか変わらないといけないなーって思ったんですよね。
悩まなかったわけじゃないんですよねえ。
まあ俺の最近のエントリなんか見てくれてる人は何かしらで悩んでいるんじゃないかなあって少しは理解してくれたのかもしれないですけど。
やはり長く御世話になった会社だし別にトラブったわけじゃないのでいようと思えばいれるわけだし。
稼ぎだってとりあえずは安泰だからわざわざなんで辞めんのか不思議だーって人もいたわけだし。
決断するのにはそれなりに時間かかりましたね。

なんかまた堅苦しい話になるかもしれないんですけど“決断”って云ってしまえば人生全て“決断”ですから。
高校・大学とかそういう“決断”とかもあるわけですけどもっと小さなことから“決断”ですよね。
たとえば7時50分の準急電車に乗るか8時2分の急行電車に乗るかっていうのも云ってしまえば“決断”ですよ。
もしかしたら7時50分の準急電車に乗ったらその電車脱線とか有り得るわけで。

まあそんな「もしかしたら」を毎回気にしてたらやってらんないんですけどね。
でもそれ決めるのほとんど自分ですから。

他人の後を追ってそれで失敗したからってその他人を責めるのってお門違いも良い所で。
まあ自分が決断したからには責任持ってやれよって話なんですけど。

それとこれが一番デカイんですけどなんか本格的に映像関係のデザイン会社に入れることになってですね。
まあ6人くらいしかいない小規模の会社なんで給料がとんでもなく安くてこれから苦労しまくることになるのは決定的なんですけどまあそれもいいかなあって。

なんか俺にとっての人生の楽しみって与えられた(手に入れた)ステージでどれだけ自分のやりたいように“自由に”できることなんじゃないかなって。

まあ先のことはわからないんで「今の俺はそう思ってる」ってなだけに過ぎないんですけどね。

ここまでつらつらと書いたんですけど。
俺はやっぱり好きなようにやっていきたいんだなってことでしたね。
それは一種の諦めとして“わがまま”であって“自己中心的”であるのかもしれない。
もちろん自分がいくら楽しくたってそのせいで人が泣いてたらそんなのはいけないけど。
それでも省みない。

選んできた道には自信を持ちたいものです。
せめて自分だけは自分を信じてやらんと。
立ち止まっていても何が正しいかなんて答えは出ないんだしそれなら自分が良しと思うことやってくべきなんじゃないかなあ。
昨日も明日も関係なくて今日が全てだから流されず自分の意志で。
だから毎日がスタートだし毎日がゴールだし。
今でも努力とか成長っていう言葉は嫌いだ。
俺はこれからも、自分の“自由”に執着し何事も自然体でいきたいんだよね。

そんなこんなで新しい人生がスタートしまして3月からはれっきとした新米デザイナーです。
てなわけで仕事変わってお金キツい人になる予定ですがこれからも宜しく。