くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

「トラックバック」ってなんですか?

いきなりだが、余談から入ることにする。

このブログを見ている人は気づいているだろうとは思うが、俺は昨日、「今週のお題」というエントリを書いた。
実は昨日の深夜は珍しくヒマで、「今週のお題」を書いた後に他の人たちはどんな記事を書いているのだろうという思いに駆られ、同じように「今週のお題」を書いている人の記事を見ることにした。
俺は、はてなスターと呼ばれるものは今まであまり使ったことがないのだが、はてなスターの説明を見るや否や、「あなたがブログを読んで感じた「ちょっといいな」を気軽に☆にしてください」と書いてある。なので俺は色んな意味で「俺よりちょっとだけいいな」と思った夏休み生活に☆をつけていった。
ちなみに、「俺よりちょっとだけいいな」と思う夏休み生活は100人のブログを見て99人は当てはまったので、それだけの確率で☆をプレゼンツした。そして俺よりちょっといい夏休み生活を多数の人がしていることを見るに、無駄に哀しくなったのは云うまでもない。

そしてこの記事を書く前に、俺は自分の記事を見てみた。
するとなんと、今までの記事では1個や2個しかなかった☆が、57個もついているではないか!!
こんな俺の小学時代の栄光の奇跡にたくさん☆がつくなんて、イケメンも棄てたものではないなと、かなり間違ったことを思いながら、いっぱい☆もいっぱいいっぱいおっぱいで、それから☆をみながら自慰をしたとかしないとからしいが、まあ細かいことは気にしない(でほしい)。

ちなみにご親切にこの変態ブログに☆やコメントを残してくれたからには、無駄にお気に入りに登録するのでそのつもりでいてほしい。

本題に入る前に、もう一つ余談があるので、書き記しておく。
昨日、いつもながらJAZZの定期演奏を終え、終電までの時間暇だったので、実に実に実に久しぶりにJAZZの演奏を見に来ていたおなご達とカラオケに行った。(1VS1ではない)
3時間のオールナイトだったのだが、久々のカラオケすぎて何を歌えばいいか全くわからなかったので、とりあえずオジー・オズボーンを歌うことにした。
すると、1時間経過したあたりで、おなごMが「28くん(俺のこと)、もっとみんなが知ってるまともな曲を歌ってくださいよ」思いもよらぬリクエストが入ったので、さすがにオジー・オズボーンのソロではわからんかと思い、ブラック・サバスを歌うことにした。
そのまま2時間が経過し、ブラック・サバスのネタも切れてきたので、華麗にヴァン・ヘイレンを歌っているころには俺の歌唱力にひれ伏して疲れ果てていた。
そのまま3時間経過して俺だけ満面の笑みで帰ろうとした。
すると、帰り際に男Rが、「28、そんな感じの選曲じゃマジで後悔するぞ」と云ってきたのだが、ヴァン・ヘイレンを知らずに後悔するのはお前の方だと思ったので細かいことは気にしない。
そういえば、解散してからMに連絡をしたのだが、返事が返ってこない。何か悪いことでもしただろうか。

余談が長くなってしまったが、本題に入ろうと思う。タイトルの「トラックバックってなんですか?」の話題だ。

先に話させてもらうと、俺は伊達に3年もエロサイトの管理をしていて歩けば人も避けて通る、正真正銘の勝者?なわけだが、ことブログに関してはわからないことは多い。
もちろんサイト管理なんかしていると、html、Javaスクリプト、フラッシュなどもわかるし、エロ画像を貼り付けるタグなんかもわかっちゃうわけなのだが、そんなIQ180と名高い俺の脳を持ってしてもこの「トラックバック」というものは、わからないのだ。
もちろんググったので、ググれカスとは云わないでほしい。

たとえば、このサイトをPCで見ている人は気づいただろうが、俺のサイトの右下に

最近のトラックバック
2011-07-22 あなたにとっての剣の道を見つけませんか?

とあるのがお分かりだろうか?

この「トラックバック」意味不明すぎたのだが、せっかくはじめて付いた「トラックバック」だし、ついたその日は嬉しくて無駄に見てみることにしたのだが、書いてある記事は、剣道の練習法のみだった!
生まれてこの方、竹刀で殴られることはあっても、殴ることは決してなかった俺にとっては本気で疑問なのだが、もしかして俺に武士の道を究めろと云っているのだろうか?
このテの扱い方はよくわからないのだが、何故剣道なんてバカボンドしか知らない俺に、こんな「トラックバック」が入っているのだろうか。「トラックバック」とは嫌がらせか?
それとも、自動的に俺の記事を見て、俺には剣の道が向いていると誤解されたのだろうか。世の中はわからないことが多すぎるのであるので誰か詳しい人は教えてほしいものである。

と、まあ、そんな感じで、今日俺が書いたこの記事に「トラックバック」が付いたら明日の20時から池袋駅のいけふくろうの隣でふくろうのきぐるみを着て立っていてやろうと思ったとか思わなかったとかだが、勘弁してください。

さて、今日も無駄に酒を呷って無駄な1日を終えることとする。