くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

新しい年の幕開けなのか、ただの夜明けなのか。

新年明けましておめでとうございます。

年が明けたとは云え、ただ日々の中の一部が経過しただけであり、何かが急激に変わるわけではないです。
なので、こうして書くテキストも、暫くはどうしても去年の延長みたいになってしまうと思われます。
気分新しく、と思っているんだけどな。
なんだか「新年」に騙された気分です。

新しい年の幕開けなのか。
ただの夜明けなのか。

いつになく何故か緊張しながら文章を書いています。
なんでだ。

今年の目標だとか決意だとか偉そうに書く前に。
まずは、このブログのちゃんとしたスタイルみたいなのを明確にしていこうかと思っています。
とりあえずは、それが当座の目標であります。

一応ここは去年から始めた場所なので、過去の記事から2011年の1年全体を振り返ることは不可能だったわけではありますが。
とにかく「雑多」
これが一番当てはまると思います。

「気分で書きすぎ」なんです。
内容にしても更新頻度にしても。
でも逆に「じゃあ気分で書くなよ」と云われたら、多分更新がまっさらストップしてしまうとも思うんです。

記事を書くということは、基本的には好きです。
これは自覚していなくても、実際にそうなんだと思いますよ。
誰に頼まれるわけでもなく、強制されているわけでもなく、勝手に毎日更新するんですから。
ああ、そうです、このやり方が俺は好きなんです。
「誰宛にもしていないもの」というのが。

…。
そこで、本当にそうかな、と俺は考えます。
本当に誰宛でもないのかな、と。
もしくは、本当に自分だけに宛てたものなのかな、と。

もしこれが完全に「誰宛にもしていないもの」だとしたら公開される必要ないわけですよ。
それこそ自分だけが見れる秘密ノートみたいなものに書いておけばいいんですから。
でもこうして公開しているってことは、意志はどうあれ「自動的に誰かに見られたい事になってしまう」ような性質のもんだと思います。
なので、すべてがすべて「気分だけで」書いたものかと云われれば、そうでもないような気もします。(当然それだけで書いたものもありますが)

精神論的なところはやっぱり同じ人間が書いているわけなので、ある程度の統一性はあると思うんですが、文章として。
まあ仮にこのブログを「誰かに向けたものとして」を前提に考えた時には0点テキストだと思っているんです。
とはいっても、別にプロでもないですしそういうものを目指しているわけでもないですしどうでもいいんですがね。
ただ前のエントリなんかを見ながら「なんて文章がヘッタクソなヤツだ」と自分で思うわけでして、せっかくだから改善していきたいなーと。

で、何が云いたいかっていいますと、別に何が云いたいわけでもないです。
とりあえず今の俺という人間は、他人の記事もあまり読みませんし、本もあんまり読みませんし、ニュースも大して見ませんし、インターネットで金を稼ぎたいと思っているわけでもないですし。
そういう人間が発信できるものってせいぜい「自分のこと」だけに限られるわけで。
「てめえのこと」が書いてある(または「しか」書いてない)記事に楽しみがあるのかっていったら、それは自分を取り巻く一部の人間にしかないと思います。(俺は人が書いている「自分のこと」がとても好きだが)

去年はついったーとかこのブログとか色々とチャレンジし始めたんですけど、そのお陰で気付いた事も少しあるんです。
人付き合いを介して。

まあ個人的には「ネットオンリーの付き合い」っていうのは、「交流」には入らないと思うんですよね。
本音でぶつかり合うことがまずないですから。
そして俺は、本音でぶつかり合う場所にだけ「交流」は生まれると思っているようなタイプです。
しかしどうしても元々出不精なのもあり、仕事も忙しいので、発信する場所がここやついったーとかになってしまうわけですけど。

その中で色々なジレンマというか、矛盾に悩まされるわけです。
上述したとおり、本来自分は「ネットだけでの社交は交流とは呼んでいないタイプ」の人間なのにも関わらず、大半をネット上で発散してしまっているという。
もちろん友人がいないわけでもないですし、独りが嫌いなわけではない。
そもそも、ブログを書くのって独りでやることであって…、とかいう面倒なことに自らを巻き込むわけです。

なんていうか、そういう面倒な考えになってくると段々と文章にも思考にもまとまりがなくなってきて、ドカーンとなります。
今がそんな感じです。
「気分で書き始めてる」そういう感じ。
こういうときってかなり高速でテキストが埋まっていくんです。
で、途中で飽きる…と。

何かとまとめたり、何かに対してコレだ、と思える文章力があったり。
そういうものに憧れるわけであります。

まあいいんです。
少なくとも今は気合と根性と気分だけで書けるならそれで。
皆さん云われるとおり「年を取れば」ブログなんて書かなくなってくるものだと思いますし。

俺にもいつかそういう日が来るのかもしれません。
何もかも面倒くさくなって、何もかも無駄に感じたりするような時が。
それでも「無駄だと思うことは、無駄と発言する事で、無駄ではなくなるんです」
きっとね。

もし時間があれば、明日辺りに具体的な2012年の目標めいたものでも書いておこうと思います。
面倒なので箇条書きになるかもしれませんが。(そもそも書かないかもしれませんが)

さて。
と、いうわけで基本的なスタイルは崩さずにやっていきたいとは思っていますが、なんか知らないうちに「フリースタイルが俺のスタイル」みたいな売れないラッパーみたいなブログになりつつありますので、あまり信用はせずに今年も何卒宜しくお願いします。
せめてカテゴリの整理とかだけでもちゃんとしたいな…。(結構時間かかるんだよな)

断酒は明日から始めます。