くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

いざ、2012(1)

昨日は新年早々駄文を連ねたわけですが。
今年の目標みたいなものを載せておきます。
先に断言しておきますが、かなり個人的なものです。

1、ここのブログ

軽く書いたんですが、さわりを書いた段階でなんかメチャクチャ長くなりそうなので、明日にでもまとめて。

2、仕事

なんとも云えません。
とにかく長年いすぎてマンネリ化し始めました。
人生プランとしては、この仕事は長く続けるつもりはないですし、あくまで間繋ぎ程度にしか考えていません。

ある程度の立場の人間がこんなこと云っちゃダメな気がするんですけど、うちの会社は腐っています。
どこがどういう風に腐っているかは、また別の機会に。
と、思いましたが、これについてはあまり書くつもりはありません。

ただまぁ、経済的な事もあるので、今年イッパイは続ける方向であることが濃厚です。
どうせやるからには、楽しみたいですしやりがいを感じたいものです。

3、人付き合い

たとえばネット上だけでの付き合いや、リアルでの付き合いを含めて、例年以上に「交流」に関しては積極的にやっていきたいと思っています。
但し「交流」と呼ぶに値しない「善意の社交」については、逆に出来るだけ切り離していこうと考えています。

人付き合いって結構「喋りが不得意」とか「人が怖くて」とかそういう事で(本当は話したいのに)苦手になっちゃう人って多いと思うんですけど。
自分の場合は「我が強すぎて輪を乱す」とか「他人といるのが煩わしい」という(本当は話したくないのに)苦手になっちゃう人なので、なんか能動的なんですね。
後者の方が逆に克服し辛いことが多々あると思うんですが、少しだけ考えてみたいと思っています。

俺の愛する「孤独」というのは、人と人との狭間に生まれるものですから。
本当に忌々しいことに、俺も他人無しでは生きられない、普通の人間なのですから。

4、趣味など

ピアノはビジネスとして成り立つそれは一切やらない方向で考えています。
なんかもう演奏する時は「ピアニスト」としてではなく、「表現者」としてやりたいです。

ホームページに関してはどうなるかなぁ…。
去年も正直気分と気合だけで更新していたのですが。
特に新しくやりたい試みなどがないので、ここはまぁ、外から刺激を受けつつ、気が向いたらということで。

旅行は出来る限り行きたいと思っています。
行きたい場所を特に決めないで、ふらっと行くスタイルは崩さずに。
同行者に関しては極力無しで行きたいと思ってます。

今年は海外ばかりじゃなくて、国内もシッカリと回りたいですね。
出来る限り自然に触れたいんです。
今一番行きたい場所は小笠原諸島だったりします。
クジラに触ってみたい。

それに伴ってチャレンジしたいものは一眼レフです。
ここのブログで公開しまくるのは微妙かもしれないですけど。

あと、動物飼いたいです。
世話があまり得意ではないので、犬猫は無理かもしれないですが。

運動。
今年はフットサル、草野球なども例年に増して参加していきたいと思っています。
健康な身体に健康な精神宿りし、です。(今考えました)
出来るかわからないですが、マラソンなどもやってみたい。

今年中とは云わないまでも、自身の写真サイトだったりワードサイトだったり。
「俺の城」っていうのが一つ欲しいです。
これだけ自己表現が多い人間なので。
でも自分で作って管理するほどの余裕あるんですかね。

5、思想的なこと

この辺りは去年にダラダラと書き続けていたこととあまり変わりありません。
「命題」については、これからも日々思考し続け、書き連ねていくことでしょう。

6、恋愛的なこと

これに関してはもう中途半端にしてワケわからん人と一緒にいて窮屈になるよりもは、一生独身の方がいいんじゃないかと思い始めている次第です。
正直退屈しないですし、“持ってしまう”という感覚が凄く苦手です。

恋愛ってまあ自由意志なわけなんですけど、個人的には、叶う叶わないはどうあれ「恋をする」と云うこと自体は基本的に素敵なことだと思ってます。
それこそ、恋するエネルギーめいたものってあるじゃないですか。
誰かを想う力といいますか。
極論云ってしまうと、対象は不倫でも二次元でもアイドルでもいいとは思うんです。
まあ俺はそういうのに恋をする俗っぽい人間じゃないので、なんとも云えませんが。
そもそもTVもマンガも見ないのでアニメもアイドルもわからんですし。

「付き合う」とか「結婚」とか、そういう「カタチ」に振り回されずに焦らずにゆっくりと相手を理解し、理解され、「お互いが成長し合える素敵な恋愛」を目標にしていきたいところです。
ロマンチスト過ぎるのかもしれないですが。

7、その他

酒を出来る限り少なくすること。
願わくば、断酒。

タバコは…。
出来ればやめたい。

勉学に励むこと。


思いつく限りではこのくらいです。
なんか「目標」ってよりも「希望」に近いような気がしないでもないですし、あまりにも多すぎるような気がしないでもないですが。