くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

長い12時間でした。

ついさっきバイトから帰ってきて、風呂に入ってから、iTunesで曲をランダム再生しながらこの記事を書いています。ちなみに無駄に20GBもあるiTunesをランダム再生してると面白いです。Helloweenの後に平気で後藤真希とか流れ始める。さっきなんてAmerican Hi-Fiとか流れ始めた。懐かしい。

 

それにしても今日は実に腹立たしい日でした。まず、この記事が投下するのが日付が変わってしまった後だという時点で腹立たしいのですが、それより何よりバイトのことです。今日はいつもの現場じゃなく、都内は海沿いの某場所で開催された某イベントでセキュリティというか監視員みたいな感じの内容だったんですけど、朝の10時頃から23時頃までずっと雨ざらしの中「ここは別に人いらねえだろ」という所を任されていました。仕事中は「誰もいらねえだろここ」と思いながらも「ここに俺がいる価値が絶対にあるんだ」と思い込んでがんばっていたんですけど、帰り際に主任というか上司から「まぁぶっちゃけ28くん(俺のこと)いらなかったんだけどね」と云われました。「人がいねえからなんとしてでも出てくれ」って云われたから渋々わざわざ遠くの現場まで行ったんだから、ねぎらいの一つくらいくれてもいいだろと思わないでもないです。

 

しっかしそれにしても、今日の現場は驚きました。そりゃ確かに何もすることなかったので楽といえば楽なんですけど、何もないってのはそれだけで苦痛だったりするもんです。良く考えたら自分の人生の中でこれほど「何もしない仕事」をしたことはなかったんじゃないかと思います。そのくらい何もしませんでした。30分の休憩以外、ずっと立ってるだけ。

 

そういえば、今のバイト先で指揮を執っている人のほとんどが10年以上はここで働いているというベテランばかりなんですけど、いったい何が楽しくてこんな何も誰も通らないような場所でずっと立ち続けるだけの苦行(しかも雨ざらし)を続けられるんだろうと不思議に思いました。いつもの現場でも場所によってはただ立っているだけって場所の方が多いし。僕はこの仕事は長くてもあと半年という程度の気概でやっているからいくらかは我慢できるんですけど、1年、2年もこんな現場で働いていたら気が狂うんじゃないかと思いました。だってたった1日、今日だけですら何度か気が狂いそうになったし。それと、今のバイトのベテランたちは新人の僕でも思わず突っ込みたくなるほどバカというか「上に立つ人間じゃないだろお前は」と割と本気で云いたくなるような奴ばかりです。

 

昔の話となると少し美化されてしまっているものかもしれないですが、僕が学生時代にバイトしていた寿司屋もレストランもコンビニも、やっぱり仕事面ではある程度尊敬できるような上司や先輩ばかりでしたし、高校を卒業してすぐ就職してから今年の3月まで働いていた職場だって、業種こそ難あれど、上司はそこそこしっかりしてる人でした。まあ嫁にDVをして離婚した事を自慢げに話す男や、昨日ヌイたAVを執拗に説明してくる男や、教祖というあだ名になるほどに関羽顔負けの髭がもっさり生えている人や、人類で一番臭うであろうもはや公害の領域のワキガのA氏や、ただのハゲなど、人間的には腐っている人は多かったですけど、それでも仕事となればやることを無駄にしっかりとこなし、仕事に関してだけは無駄に安心できる人ばかりでした。

 

うーん。それにしてもここまで使えない奴のゴミタメみたいになっている職場も少ないんじゃないだろうかって思ってしまうくらい、今回のはどうしようもないバイト先です。そのうち潰れるんじゃないかな。どうせ長く続けないからいいんですけどね。

 

なんか要領というか、なんの収集もつかない記事になってしまいました。ただまくし立てただけの殴り書きなので日本語になっているかすら怪しい部分もありそうですが、あえて読み返さないので無駄に了承してほしいです。

 

さて、こないだ軽く書いたんですけど、色々と用事があったりするので僕は明日から岩手は盛岡や宮古などなどを練り歩くつもりでいます。4日間も滞在するのに、肝心の用事自体は2日目の朝から昼過ぎまでというなんとも無駄すぎる旅ではありますが、無駄に満喫してきたいと思ってます。天気予報をみたらほとんど雨になっているのが残念です。

 

現地ではインターネッツに繋ぐ気もないし、そもそも媒体がないので、行ったお店とか行った風俗とかの感想は後日記事にするつもりです。その代わりここ数日は、書き貯めておいてあったりなかったりするものを無駄に投下すると思います。なので無駄に期待しておいてほしいです。いや、やっぱり期待しないでほしいです。

 

ああこれから準備をしないと。めんどくせえ。