くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

ですから、僕は。

僕は今もの凄いやる気のなさで仕事を探しています。実際には探してなんていません。もしかしたら天からいきなり仕事が降ってくるかもしれないと不真面目に思ってます。そういうのを文字通り天職っていうんだろうなあとか思いながら。

 

欲がないんです。金が欲しいわけでもないし、それと同時に特別欲しいものもない。今更女にモテたいわけでもない。そりゃあ一人くらい美人な彼女がいれば云うことないですが、仕事を始めればかわいい女の子と結婚チケットとかもらえるわけじゃないですし。

 

まあ僕は現状生きていて、できれば明日もなんとなく生きるわけではあります。いくら虚無主義を装って、僕は今すぐ死んでもいいんですよとか詭弁できたとしても、実際に死ぬとなるとやっぱ難しいような気がします。身体は抵抗するからね。

 

いちおう僕の根本的な考えからすると、別に仕事なくてもいいと思うんです。月に8万円くらいだったら少しだけ働けば解決しますから、あくせく就職活動とかしなくていいと思うんです。でも何故か「このままじゃまずい」と思うのはなんでなのかってことを考えたりしてます。

 

どいつもこいつも、大事なものがないならないで、一番身近なものを勝手に大事にしたりして、勝手に哀しんだり勝手に喜んだりしていますけど、暑ければ氷は溶けるし、花粉が多ければマスクをするし、僕がいてもいなくてもなんとなく世界は廻るし、ほとんどどうでもいいんだと思います。