くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

ヴィジット、ウィジェット、ガジェット。

こんばんは。僕は今新潟にいます。

 

実は新幹線で暇な時間にテキストを貯め込もうと思っていたのですが、よく考えたら僕は新幹線とかバスとか飛行機の中とかで文章書き始めると10分で具合が悪くなってくる質だったことを思い出した時にはもう遅かったです。気持ち悪いです。たぶん残念ながら僕はCAとかバスガイドにはお願いされてもなれない人です。お願いされたことは残念ながらありませんが。

 

なので、気を取り直してホテルの部屋でこれを書いています。お供はポメラです。どうでもいいことですが、文章書くのが好きな人はポメラおすすめです。文章書くために作られたものですし、なによりインターネットに接続しませんから、僕みたいに根暗でインターネットを煩わしいと思う人には特におすすめです。

 

さて。まあ知っている人は知っているとは思いますが、僕は富山の出身でしかも新潟に結構近い場所なのですが、上越は小さな頃によく行ったものの、実は新潟市内って人生で1、2回しか行ったことないです。しかもそのうち1回は記憶にないほど小さな頃で、もう1回は中学の頃にバスで通過しただけなので行ったとも云えません。よって、新潟市内は地元からわりと近場であるにも関わらず、新鮮です。いい場所ですね。

 

んで、いつものように少し奮発して「万カツ」とレモンティー買って、1年に約7、8回くらい乗る「とき」という新幹線にまた乗りました。しかしそれにしても、東京から新潟のアクセスは非常に便利ですね。地元に帰るには越後湯沢で降りてローカルに乗り換えて更に1時間に1本あるかないかのスーパーローカルに乗り換えないと着かないので、この1時間15分くらいで着いてしまうこの新潟への利便性には何か羨ましいもんを感じます。これなら簡単に田舎に帰れていいなあと思います。確かによく考えたら東京で、新潟出身の人はたくさん見たことありますが、僕と同じ富山の人は人生で1人しか見たことないです。金沢新幹線の話とかここ最近ぜんぜん聞いてねえけど、どうなってんだ。確かに富山は行き辛いですしマイナーですが、非常にいい場所ですよ。

 

上越新幹線に乗る度に思うんですが、途中ですっげえ長いトンネルあるんですよ。あのものすごいスピードで走ってる新幹線が10~15分くらい進んでも全く途切れないトンネル。あれって凄いですよね。何が凄いってあれ作った人がいて、あれメンテナンスしてる人がいるという事実です。僕の友達に「トンネルの整備してますよ トンネル作ってますよ」って人見たことないんですけど、まあトンネルに限らずビルとかでもそうなんですが、どっかにはあれ作った人がいます。しかも長さ的に結構多くの人が作ったんだと思います。どこにいるんだあれ作った人。

 

笹子トンネル?だっけが落ちたの結構記憶に新しいんですけど、メンテしないとトンネルも劣化してくらしいのですが、あんなクソ長いトンネル何人でどうやって点検するんだ。世の中には結構不思議なことがあります。不思議といえば、昔新幹線があのトンネルを通る度に父親が「ワープしてる」とかくだらねえことを吹き込みやがったので、中学生に上がる頃くらいまではトンネルを通っている間はワープしているもんかと思ってました。今は心からそう信じているわけでもないですが、もしワープしているとしたらちょっと素敵だと思います。「その可能性はゼロじゃない」けど。

 

まあなんか長くなってきたので、今日はこの辺で。あ、まだちょっと書くことあった。

 

そういえばこの間「6月はちゃんと更新するよ」って書いたと思うんですが、いくら時間があって、いくらポメラに書き貯めたとしても、インターネットに接続する手段を持たないことに気付いたので、ちゃんと更新できるかどうかは一気に不明になりました。というか家でノートPCを持っていくかそれともPS3を持っていくか、ぎりぎりまで悩みまして、結局PS3を選んで重い思いして持ってきたんです。なんでPS3を選んだかというと僕のノートPCは非常にカスなのでDVD見られないからです。PS3を持っていけばつなげることによってホテルのTVでDVD見られるからです。ちなみに、エッチなやつです。あっ云わなくていいことをまた云ってしまいました。これで僕のファンが10人くらい減ったことでしょう。

 

今日はホテルのロビーでパソコンレンタルしてきました。ただ高いので、毎日これができるとは思えないです。なので期待しないでください。ちなみに今日は近隣の風俗店の情報を調べるためにパソコンを借りてきたついでに更新しているというのは内緒です。内緒ですので誰にも云わないでください。あっ云わなくていいことをまた云ってしまいました。これでまた僕のファンが10人くらい減ったことでしょう。

 

このままではファンが減りすぎて28さんの自殺の危機ですので、この辺で。