くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

びろーど。

思ったよりも時間が取れないのと、田舎の交通網の少なさとわけわけらなさにやられて、街を散策できていない次第です。なんとか時間を作ってマリンピア日本海だけは行ってみたいものですが、昼に時間取れるかな…。

 

で、何してるかというと、ホテルに戻ってきて勉強したりブログ書いたり読書したり深夜にPS3したりしてます。でも早起きなので結構早く眠くなります。予定がないとついつい夜更かししてしまう癖があるので、これはなかなか有難いです。んで、夜飯のときだけ近くのラーメン屋を検索して行ったりしてます。まだ街の散策をしてないのでなんとも云い難いですが、わりといい感じです。中野に似てます。広い中野って感じ。

 

そういえばどうでもいいのですが、今日教官(50代・♂)に「いい匂いしますね」って云われました。頭の中で田舎の50歳のおっさんと結婚してご懐妊する流れを思い浮かべましたが、ちょっとそれはロマンティックではないのでやめました。これが20歳でかわいい♀だったら今頃一緒にいることでしょう。人生は無常です。というか今考えると無駄に照れたものの、ただのイヤミだった可能性もあります。

 

どうせだから思い付いた話もしておきます。

 

僕は中学生くらいの時から香水が好きです。そもそも香水が好きになった理由は音楽と一緒で、電車などの人の集合場所での匂いと音が非常に気になるからです。んで、香水があることによっていろんな場所で一定の匂いを保つことができます。あと、子供自体は嫌いじゃないけどたとえば電車で泣き叫んだりすると結構頭に来る(というか気になってしまう)質なので、イヤホンも欠かさないです。

 

んで、まあ12年くらいですか。いろいろな香水を試してみた中で、愛用しているのは、昔から好きなサルヴァトーレ・フェラガモのオムと、最近はヒューゴ・ボスのダークブルーってやつです。ちなみにどっちもお店ではなかなか手に入りません。特にフェラガモのオムはもう製造してないのか知りませんが、店では9年くらい前に伊勢丹かどっかで1回しか見たことないです。ヒューゴ・ボスはブランド自体取り扱ってない場所が多いです。個人的にドン・キホーテって結構いろんな香水取り扱ってるイメージなんですが、池袋と新宿と六本木のドン・キホーテにはなかったので、もしそのブランド以外のお店で見つけたら結構レアだと思います。あと使わないけど、割とどこにでも置いてあるもので好きなのはブルガリのブラックと、同じくブルガリのプールオムエクストレームです。ただ、それより愛用しているものが遥かに良いかほりがします。フェラガモのオムに関してはねえちゃんと一緒に使ってたっていう理由もあります。

 

高級なブランドもの買えるほどのお金がないのでなんとも云えませんが、ああいうのってメイン商品以外はすぐ新商品出して旧商品は撤廃するじゃないですか。タバコとかもそうだけど。でも電化製品とかと違って香水って新品が出る=前よりもっといい性能ってわけじゃないので、新作が出るだけ邪魔です。新作がベストマッチすればそれはそれでいいんですけど、僕みたいに無駄にこだわりがある人は今まで何百何千って商品を試し嗅ぎしたり買ったりして選んだのだから、なくすのはやめてほしいものです。そういえばダークブルーを使い始める前はヒューゴ・ボスのオムを使ってまして、これもかなりいい感じのかほりだったのですが、もうこっちは通販ですらなかなか見なくなりました。もしかしたらフェラガモのオムもあと1,2年もしたら手に入らなくなるんじゃなかろうか。心配です。そう思ってこないだ5箱も買いました。この匂いだけは無くなってもらっては困ります。本当に困ります。ヒューゴ・ボスのダークブルーはまだ発売してそんなに経ってないはずなのであと30年くらいは売っててくれることを願います。30mlで4000円もするのが痛いですが。

 

そんなわけで僕は香水を1日2回つけます。主に起きてからと寝る前です。今まで気にしなかったですが、もしかしたら僕とか結構くさい人って云われているのかもしれませんが、一応今のところそれに関して家族や友人から苦情云われたことないです。指摘してくる場合は「いい匂いですね」です。そのくらい上に挙げた2つはいい匂いです。だけどもちろん音楽や映画やドラマなんかと一緒で、僕のいい匂いが他の人共通に全部一緒なわけではないので、そこはあしからず…。

 

ちょっと話戻りますが、僕は小さな頃からかなり敏感なようです。ことわっておきますが、ちんちんのことではありません。何に敏感かというと、まあいろんなことにです。よく云えば繊細ともいいます。寝ているときに声が聞こえたり震度2くらいの地震があるとすぐ起きますし、いびきとか隣でされると眠れません。細かいこというと、PCの音とかエアコン、扇風機の音も気になるので、やむを得ない状況の時は音楽をイヤホンで爆音でかけて寝ます。一緒に寝る恋人に体臭(人間的匂い以外も)がなくても気になるので風呂でぴっかぴかに磨き上げて、それでも気に入らなければ自分の香水をぶっかけます。ことわっておきますが、今のは下ネタじゃありません。あと長机とかで奥の人が貧乏ゆすりとかしてると非常に気になります。これ電車の一番端と端でも気になるので相当だと思います。まあそんなうさぎのように繊細でかわいい僕ですので、丁重に扱わなくてはなりません。丁重に扱ってください。よろしくお願いします。

 

まあとりあえず僕はなんだかんだ云いつつ、自分の思い通りに生きたいようなので、もともと群れる体質じゃないようです。おしまい。