くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

いんぽっしぼー。

最近携帯電話の調子が悪いです。家で100%まで充電しているにも関わらず、たかだか通勤の1時間半、音楽を聴いているだけ、エッチな動画を見ているわけでもないのに会社に到着する頃には60%になっているという体たらくです。とはいえ、会社に到着したら充電すればいい話ですし、車の中にいても常に充電状態なのであんまり気にしてもいないのですが。

 

このブログを随分と前から見てくれている人はわかるとも思うのですが、僕は携帯電話を持つことに消極的というか、まあ端的に云えば「携帯なんていらねえ」と思っている人です。前にも書いてあるので端折りますが、なんでそうなのかというと、最近の携帯電話におもしろ機能がついているとはどうも思えないからです。僕の云うところの面白機能っていうのは、人の頭の中を覗けるとか美女の洋服の下を覗けるとかすれ違い通信でオークションで他人にモノを売りつけられるとか好みの女の子と勝手にアドレス交換しちゃうとかそういう機能のことです。

 

冗談はほどほどにして、まあそんなおもしろ機能がついていない携帯電話をぶら下げているのは“向こう側”が携帯持ってて当然と思っているからです。これは非常に迷惑です。迷惑ですが僕が迷惑だからといって世界が変わるわけではないので仕方ありません。今時「電話番号教えてよ」のQに対して「いいよ!03~」とかいうAはちょっとどうなのかなって思います。

 

「携帯持ってないから手紙送ってよ」これも通用しません。会社の上司とかに「用事があるなら書状よこせ」とか云っても無駄ですし、これで仮に本当に書状持ってきて日曜日とかに「たのもー」とかいって家に押しかけてきて仕事押し付けられるのもそれはそれで勘弁して欲しいものです。電報で「ニチヨウビ、9ジ、シュッキン」とかよこすのも勘弁して欲しいものです。「ニチヨウビ、シュッキン、ムリ」「シュッキン、ムリ、クビ」「クビ、カンベン、ワタシ、シュッキン」とかそういうインディアンというかチャイニーズというかフィリピーナというかそういう国際発展とか「オ、モ、テ、ナ、シ」も期待してない!

 

なので、総括するとわりと仕方なしに持っています。

 

で、僕が持っているのはアイポン5なんですが、このアイポン5で使う機能といえばiTunesと電話とメールとエッチな動画だけです。なので、高い金を払ってアイポンを使うよりipodと電話とメールだけで済む安いやつにすれば良いのです。エッチな動画は諦めれば良いのです。良いのですが、実は僕がこの携帯電話を持つもっとも嫌な理由が電話とメールだったりするので、もうなんとも云えません。まあ世の中っていうのは金を入れる革の容器に金を払うような、てんでおかしい世界なので、僕ひとりがちょっとおかしかっただけで世界が変わるわけではないので仕方ありません。

 

だけどそれにしても普段何のアレにも使っていない携帯電話がたかだか1時間半の旅で40%も消耗してしまうというのはなんというかナイーブです。それともあれか、携帯電話も実は通勤の時間帯は力使うとかそんな感じなのか。

 

なんかそのうち携帯電話が人の仕事の愚痴とか聞いてくれるようになったり、逆に架空の悩み事を相談してきたりしそうでなんか怖い。そうなったら僕はただでさえ嫌いなこの世界が本気で嫌いになりそうでもっと怖い。学校の教科書に携帯電話の正しい使い方とか乗ったり、手紙を書けない子供はなんと80%とかいうニュースも出そうでなんか怖い。

 

そんでこういうこと考えてるおっさんが将来的に淘汰されそうでそれはそれで嫌だけどこれも時代の流れということで、このウェーブに乗れるか乗れないかがこの夏をクールに乗り切るか乗り切れないかだったりしてどうせ僕は「カラダを夏にシテ(古い)」にするわけにもいかないので、やっぱり僕は群れからはじき出された存在として振る舞い、この草原とサバンナを駆けるライオンやチーターのようになりたいけど、気が付いたら携帯ピーピー充電0%、帰りがけに会社から帰るまでギリギリまで充電してたのにおかしい。そういえばついさっきまでエッチな動画見てた。こんな感じで僕の充電も0%になったりなんかして、とりあえず酔っ払ってきたのでおしまい。