くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

くれいじーとれいん。

僕の友達のブロガーたちが女性専用車両について少し書いていたので便乗しようと思ったのですが、約1年前に降りるまで全く気付かずに女性専用車両に堂々を男一人で居座り、女達の目線を「今日の僕はモテ期ですね」と物凄く恥ずかしく誇らしいレベルのプラス思考で乗り切ったことを除いては、特に思い当たることもないのでその話はスル-して別の話を書くことにしました。


この間のことなのですが、家にクレジットカードの明細が届きました。僕はクレジットカードの明細というものに目を通すことは基本的にしません。理由はといいますと、そんなの気にしているほど金持ちだからというわけではなく、どうせ明細のほとんどはエッチな動画のダウンロードの項目しかないので見るとがっかりするからです。それだけの理由です。それだけの理由が今までの僕を支えてきました。


そんな僕ですが、今回たまたま明細を覗いたんです。それはというと、今までキツいキツいと云いながらもなんとか5年間一度も滞納せずに使い続けたクレジットカードの期限が迫り、新しいカードの必要事項を記入する用紙が入っていたからです。


中を見た瞬間、イギリス生まれイギリス育ちの紳士である僕がイギリス紳士ばりのネイティブな英語で「What's the hell! Take a look at this!」と叫んでしまいそうなほどの衝撃を受けました。「はてな 1000円」と書いてあるのです。


僕はこのブログをproにした覚えはないし、proの恩恵も受けていない(はず)です。この「はてな 1000円」はいったいなんなんでしょう。


思い返してみると、僕はここに移動してくる前にはてなダイアリーをやってました。そしてその「ダイアリー」のほうはproだったんです。つまり「ダイアリー」のproの契約が未だに続いているということなのです。どうりで、つけてもつけても緑スターがなくなんないと思ったぜ…。


かれこれこのブログに移動してからたぶん約2年くらい経過します。なぜならば、はてなダイアリーはてなブログに代わる=はてなダイアリーが無くなると勝手に関連付けていたからです。まあはてなさんがそのつもりだったのかもしんないけど実際は、はてなダイアリーもまだ生き残ってます。しかし、ダイアリーからブログに移行すれば勝手にproの契約も途切れると思っていたんです。


結論、やはりダイアリーとブログは別物らしいので、自分でしっかりと契約を切らなきゃダメっぽいです。今まで緑スター5個だかと引き換えに、知らないうちに3ヶ月に1回、1000円が引かれていたのでしょう。


たかが1000円、されど1000円。これからは変なところで余分にお金を引かれていないか、毎月チェックすることにします。実際、ふつうの人くらい稼いでる人で毎月金のない人とある人の違いは、1円単位でケチになれるかなれないかだと思うのでね。


余談ですが、僕は個人的にこの「ブログ」より「ダイアリー」のほうが使いやすいし見やすかったと思ってます。「ブログ」のいいところはjavaで引用スターがつけられるので、読みながら☆つけるのが楽ってくらいです。「ダイアリー」は文字も小さくて見やすかったし、あんま強調してこないし、テンプレートのデザインがなかなかイケてるものが多かったです。その名の通りですが「ブログ」はブログっぽくて、「ダイアリー」のほうが日記ぽかったです。んで僕のこのブログは大まかに分けるとブログというよりは日記の要素が強いと思うので、javaで引用スターが付けられるダイアリーにしてくれるならダイアリーのほう使います。実際はまた移行するのがめんどっちいので、ブログでダイアリーのテンプレートとかそのまま使わせて欲しいもんです。