くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

がすと。

家の近所と職場の近所にガストがあるので、わりと頻繁に利用しているのですが、ここのところ気付いたことがあります。


深夜なのにガキは走り回り、便所は汚く、店員の態度は悪い、というトリプルスリーのような低俗な店でありながら、料金は安くないということです。ハンバーグ、ご飯大盛り、ドリンクバー、と頼めば、ふつうに1000円を越えます。


前に誰かから「安いファミレスはガスト、サイゼリア 高いファミレスはロイヤルホストデニーズ」などと聞いたことがあった気がしたのでガストは安いものだと先入観が先行していたのですが、ふつうに考えて安くないです。

1回のメシで1000円使うとしたら1日3回で3000円。1ヶ月で90000円にもなる。高い。どこのVIPが払える額なんだ。


と、振り返るに、よほどのバカじゃない限りそんな計算は誰にでもできるのです。まるで世界ではじめての大発見者のように気取りましたが、もしかしたら今までそんなことにすら気付かなかった僕は、よほどのバカだったのかもしれません。合掌。

 

PS.そういえばこの間PCの整理をしていたらとあるtxtがあって、ためしに開いてみたら昔のtwitterのアカウントのIDとPASSがあったので、ログインしてみたら成功。ついでに再開しました。無駄に右側に貼り付けておいたのでひまな方はフォローです。(特になにをつぶやくでもないですが)