くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

今週のお題「行ってみたいお店 ・レストラン」

「優秀投稿には、夢の豪華食材、生ハム原木、特製いくら、馬刺し盛り をプレゼント!」らしいです。

 

僕はここのところあまりにも金欠すぎて、1日に使えるメシ代が10円を切っている(計算上は)という体たらくなので、お題自体はあまり乗り気がしないのですが、たまには超高級いくらとか食ってみたいので渋々書きます。更にギフトカード1万円分が当たるキャンペーンも兼ねているらしいです。送られてくるのが今から楽しみです。2年前くらいに似たようなキャンペーンでニンテンドーDSが当たるっていうのがあって、僕それまだ待ってるんですけど、荷物屋さんが忙しいのか、なかなか届きません。

 

さて、渋々ながらイってみたいお店を紹介します。そう思って指定されたぐるなびのリンクへ行ったのですが、僕はDMM.18という良く使っているエロ動画サイトで最初に「SM」と入れるクセがあるみたいでぐるなびの検索窓にSMと普通に入れてしまったことは黙っておこうと思います。僕は決してSMが好きなわけではありません。決して。SMが好きなわけではないのです。それはどうでもいいとして、僕が一度はイっておきたいお店はここです。

r.gnavi.co.jp

知っている人は多いであろう、北海道ラーメン「すみれ」、味噌ラーメンの有名なお店です。

 

僕が小学生の頃、同じクラスにすみれちゃんというかわいい女の子がいました。彼女とは、席替えのときなんかも「てつまくんどこすわる わたし窓側の一番後ろ!」などと、思えば今頃僕らは結婚して子供が4人くらい出来て養育費が払えなくなって離婚するところまでは想像できるくらいの仲の良さでした。しかしある日事件が起こります。なんと、こともあろうことに、間違えてすみれちゃんの体育着袋を持って帰ってしまったのです。当時の僕は「昨日キミの体操着を間違えてもってかえってしまったよハハ」なんていうクールな真似はできませんでした。ちなみに今ならできるかもしれませんがもし今そんなことしたら逮捕です。普通に返すことはできない。とにかく迷いに迷った僕は、結局それをゴミ箱に捨てました。すると同級生のシンタロウくんが「すみれの体操着をてつまがゴミ箱に捨てた!」などと言いふらし始めたのです。すみれちゃんは大泣きし「てつまくんなんてキライ!」となり、頭にきた僕は「すみれちゃんなんてキライ!」と云ってしまったのです。それがすみれちゃんとの離婚の原因です。その事件は帰りの会でみんなの前で謝罪するということで幕を閉じましたが、進級のクラス替えで別々になった僕らは別々の家庭を築くことになりました。今思い出しても涙が流れます。

 

すごい勢いで話が逸れました。北海道ラーメンのほうのすみれちゃんの話をします。
僕は富山県黒部市というイギリスで生まれ、東京都世田谷区というイギリスで育ちました。「what's the hell」が口癖の生粋のイギリス紳士です。そんな北海道とはなんのゆかりもないイギリス紳士の僕なのですが、兄が北海道の大学へ行ったのもあり、音楽をやっていたころなんかはよく北海道に行きまして、まあまあ馴染みのある場所なのでございます。土地柄かよくわかんないけど兄の家は非常に広かったので夏休みなんかには良く兄の家に遊びに行き、ライブが終われば仲間たちと夜な夜なすすきのをウロウロしていたものです。そういえばすすきののニュークラブでとある面白い事件に巻き込まれたことがあるのですが、その話をし始めると長くなりますしいくらがもらえないので今日はやめておきます。

 

んで、僕が前々からいこういこうと思ってなかなか行けずじまいなのがこの北海道ラーメン屋さん「すみれ」です。兄もとっくに卒業し東京に戻り、僕も音楽をやめてからは札幌のほうは全く行く機会がなくなってしまいました。千歳のほうにはちょっと用事でいくことがあるのですが、千歳から札幌はなかなかの距離なのでなかなか赴く気にはなれません。

 

しかし、さりげなくラーメン屋さんが好きな僕です。目黒のラーメン二郎で2時間待ったのに目の前でスープ切れになって以来、並びはしませんが、並んでもいいから一度はここの味噌ラーメンを食ってみたいものです。なので、来年はバイクで必ず1回は足を踏み入れてみようと思います。

 

よし、あとはいくらが家に届くのを待つのみです。待ってます。

 

「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201512