くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

おかしいだろう!

携帯電話を替えました。元々僕はケータイなんてなくてもいいよねというタイプであるということは前に何回か書いたことがあるので割愛するとして、月5000円が月700円になったのは非常に有り難いです。最初からそうしろよ。こところで浮いた4300円はどこに消えるのでしょうか。

 

それと似たような話で、たとえば臨時収入で10000円あったりすれば、当然その月は10000円余るはずなのですが、給料日3日くらい前に金がない。これはおかしい。なぜ3日ももやしだけ食わなくちゃいけないのか。おかしい。そもそも給料が少ないのがおかしい。世の中がおかしい。おかしい。なぜだ。

 

そもそも月に30万円稼ごうが、5万円稼ごうが、同じような生活しかできない。なぜだ。

 

という疑問が昔からあるので、最近家計簿をつけることにしてます。臨時収入があるときとないときの差は何なのかと。これをすることによって貯金ができるはずなのです。理論的には。理論的にはそうなんですが、今財布に5000円しかない。なぜだ。おかしい。給料日は25日だ。おかしい。25日まで5000円で生活しろというのがおかしい。

 

いろいろとおかしい。一番おかしいのは僕だと思うのでなおさらおかしい。