くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

けだま。

バイク欲しい。前から少し欲しいと思っていたのですが、朝の通勤ラッシュに巻き込まれているときに横からすり抜けるバイクを見る度に欲しいと感じます。渋滞を気にしなくてよくなる以外にも、なにより、女にモテそうだし、すごいかわいいツーリング友達とかできそうだし、いいことしかないような気がします。自分で書いておきながら、なんだか中高生のようなモチベーションですね。デメリットは、荷物が持てない、夏すごく暑くて冬すごく寒い、死ぬ確率があがる、くらいしか思いつかないのでやっぱ欲しいです。

 

そして、バイクならなんでも良いというわけではないのです。
DUCATIストリートファイターが凄く欲しいのです。200万円くらいするけどその200万円を貯めるのも惜しまないくらい凄く欲しい。アレが手に入るなら毎日もやしでもいい!

という話をことあるごとに色んな友人にしていたのですが、A氏は「輸入車はメンテに時間も金もかかるし大変だからHONDAの安いやつにしとけば」と云い、B氏は「最初に大型よりHONDAの安い中型のやつから徐々に慣れていったほうがいい」と云い、C氏は「どうせ飽きるからHONDAの安いやつでいい」と云い、D氏は「そもそもバイクなんて危ないからやめとけ」と云い、E氏は「それよりおまえちんこ小さくね?」と、結構散々な評価なのです。


僕は車も今まで全く興味なかったわりには車種だけはやけに詳しくて、良く六本木なんかで見かける度に「ありゃブガッティ・ヴェイロンじゃねえかヒェー」だとか「ありゃマクラーレンじゃねえかヒェー」だとか「ありゃロールスロイス・ファントムじゃねえかヒェー」だとか「ありゃ土屋アンナだな…」とか云ってたりしたのです。実のところ、ブガッティ・ヴェイロンがどのくらい凄いのかとか、その凄さがそこらを走ってる車とどう違って凄いのかとかはぜんぜんわかりゃしないです。ただ高そうとかカッコイイとかそれだけの話で、別に乗ってみたいとか欲しいとか思ったことはないのです。


ですが、バイクだけは別でした。この間、最寄のICの近くにデカイバイク屋があるので興味本位で行ったみたところ、圧倒的にカッコいいバイクが何台かありました。KawasakiのNinjaと、DUCATIストリートファイタースーパーバイクとモンスターとディアベルMVアグスタのF4、などなど、総じて200万~それ以上くらいするやつで更に大型ばかりでした。かっこいい、かっこよすぎる。バイクがこんなにもかっこいいものだなんてなんで26年間気付かなかったんだろう。どうにも僕はネイキッドと呼ばれるタイプよりも、スポーツタイプやツアラータイプと呼ばれる部類のものが好きなようです。ハーレーはそんなに好きじゃない。


しかしよく考えてみたまえ、200万である。2000万ではない。2000万の外車を買うのは無理だとしても、イマドキ、かなりランクが高い軽自動車なら平気で200万はする。そう考えると200万のバイクならばなんだか手が届きそうな気がしてくるのだから不思議なものだ。もちろん今は1万円もないので買えはしないが、200万ならばヘタしたら3年くらいでなんとかなりそうなのだ。3年後はちょうど30歳。目標にするにはまあ良い年だ。30にもなったら大きな買い物の一つくらいはしたいものだ。詳しいことは知らないけどたぶん税金も車よりはかからないであろう。それに車のほうは会社の営業車があるので、自家用車は当分必要ない。それと、たぶんだけど中古で妥協すればもっと安く手に入りそうなものである。


で、改めてバイカー歴の長いA氏に聞いてみるものの、やはり「とりあえずHONDAの安いやつにしとけ 初心者に外車は運転が難しいしメンテに金がかかる」の一点張りでお話になりゃしない。僕が欲しいのはDUCATIストリートファイターなのである。それはもう決定したことなのです。


僕は思う。乗りやすい乗り辛いだって、最初から乗り辛いほうに乗っておけば乗り辛さは感じないのではないか、ということである。逆に乗りやすい車にずっと乗っていたら、そっちに慣れてしまうではないか。教習所でMT乗るくせに、それ以来MTを運転したことないひとはいざMT乗れって云われたって怖いでしょ、それと同じ要領で、世の中にMTしかなかったら不思議と慣れるじゃないか。それに、全く愛着の沸かない50万のものを買うより、愛着を持った200万のもののほうがきっと大事にするのだ。そう、まずは形から入ればいいのだ。だからDUCATIストリートファイターを買うということはもう決定したのである。


中学生みたいなエントリになりましたが、まず忘れてはならないのはそもそも僕はバイクの免許を持っていないということなのです。なのでまずは免許を取るところからなのですが、確か普通免許持ってると教習所で乗り方覚えるだけで良かった気がするので、行くのだけめんどくさがらなければ取るのは容易だと思っています。


だがしかし、問題は金です。免許を取るのに約10万はかかるだろう。更にガソリン代、税金、メンテナンス代なども考慮せねばならないのです。バイクを手に入れることによって生活ができなくなるか、生活はできるけどバイクは手に入らないか、バイクか人生か、どっちを取るかと聞かれたら。気持ちではバイクと答える。気持ちでは。チッ。


いやしかし、実際に買うか買わないかはともかくとして、そういう目標があればクソみたいな仕事だって精を出して頑張れる気がするので、超今更ながら、そういうことは大事だと思いました。なので、まずは借金を返して、免許を取ってから本格的に考えることにします。