くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

amazonで注文すると1時間で届くらしいけど。

よく店から右折で出てくる車がいるのですが、対向車線に頭ちょっとはみ出して強制ストップさせるのやめてほしいもんです。「ちょっと頭出ちゃったから止まるしかないよね」みたいな図々しさほんとやめてほしいもんです。昔どっかのだれかが「運転のうまい、へたは必要のないところで相手にブレーキを踏ませないこと」と云ってた気がしますが、たしかにそれって大事ですねえと思いました。

ちょっと今更の話になるのですが、amazonだかが1時間以内に商品を配送しますよみたいな取り組みを始めるだのなんだの聞いたのでそれについて少し書こうと思いました。


会社の人なんかも「1時間以内に届くなんて快適だな!」みたいなこと云ってましたが、まあ僕なりに個人的意見を包み隠さずに云うなれば「そいつはやめたほうがいい」っちゅうことです。やめたほうがいいなんて何様のつもりだよ的なアレだと思いますが、まあふつうにやめたほうがいいと思います。


なぜかっていうと、ひとつは1時間以内に配達するのが当たり前になるとそれがほんと当たり前になっちゃうと思うからです。1時間10分かかったら「10分遅刻しただろこのやろう」となるような気がするからです。


それと、単純な疑問です。そもそも1時間以内にどうしても欲しいものなんてあるのかって話です。1日ならまだしも、1時間です。仮に大事な商談の前にうんことかひっかかってスーツやシャツが汚れたとします、うんこがひっかかる状況っていうのがそもそもどうかと思いますが、まあそれはカレーでもコーヒーでもいいです。うんこにこだわる必要はあんまないです。しかしそんなときわざわざamazonに頼んで配達してもらうのでしょうか。ふつうならコンビニだの洋服屋だの行くだろと思います。


もうひとつ疑問があるとしたら、誰が届けるんだよ、というそれです。スゴいお金もらえるなら話は別ですが、僕はそんなメッセンジャーみたいな仕事はやりたくないです。


さいきんはニュースでドローンで荷物を届けるとか、車が自動運転になるとかやってますが、そうなったら運送屋ってどうなるんだろう。佐x急便とか大x運輸とかそういう大きなところはテクノロジーとかコネクションとかでなんとかなるんでしょうが、中小の、そんな設備が整えられないところはどうすんのって。


まあ時代は変わっていくもんですから、タバコがすげー値上がりしたらタバコ屋がつぶれるのは当然だし、商店街に用事がなくなれば商店街はつぶれるのが当然なのでしょうから、仕方ないっちゃ仕方ないのでしょうが。


そもそも牛丼が298円で食えるってことは人件費とかそういうとこで無理しているんでしょうし、スーパーだって近隣のライバル店と争いながら、あっちより安くこっちより安くみたいにしてますが、きっと問屋とかメーカーが泣いているに違いありません。実際僕の会社も結構泣いています。


頭があんまよくないのでわかんないですが、なんだか日本にはブラック企業が多いだの休みが短いだのとよく云われているのは、そういうのも原因のような気がするのです。ついでにこのへんの問題は少子化とかそういうのにも繋がるような気がするのです。


僕はコンビニやファストフードなどの24時間営業は特定の地域を除いては必要ないと思っているし、正月に営業している店なんかも、ふつうに正月三が日くらいは休めよと思ってしまうもんです。そら店が休んでくれなきゃメーカーや運送だって休めませんがな。


セブンイレブンという店はそもそも7時から23時までやっているからセブン-イレブンということを聞いたことがあるのですが、今や24時間営業が当たり前です。当たり前になってしまったので、逆に24時間営業じゃなければなんでやねんということになってしまいます。そんなこんなでamazonだのが1時間以内に配達するというのも、今は結構無理があるんじゃないかと思っていても、そのうち当たり前になってしまうと思うのです。


なのにも関わらず、役所なんかは相変わらず平日の17時までしかやってなくて、サラリーマンは行く時間を作るのがなかなかつらいのです。国の仕事なんだから国民のことを考えて、こここそ土日やれよと思うわけです。よくわけわかんないです。


海外のことはよくわかんないですが、正月とかは店も休んで、家族との時間に費やしたりだとか、社会人でもふつうに夏休み1ヶ月取れるようになって、その1ヶ月の間でセックスとかしまくって子作りしたりしたほうがいいんじゃないかと思うのです。


と、いうようなことを会社の人や友人に熱弁すると、すげーバカにされるので、見てしまってバカにしたい気持ちもわかりますし、たぶん間違っていたりわけわかんないのは僕のほうなのですが、まあ僕がわけわかんなかったりしても迷惑かける人ってのはそんなにいないのでとりあえず云いたいこと云っておこうと思って書きました。


おしまい。