くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

参議院選挙が近いということで僕なりに政治の話を。

そろそろ参議院選挙が近いということで、僕なりにいろいろと考えていました。

 

というのも、僕自身別に政治なんてあんまりわかんないのですが、有権者の一人として僕の投票が世界を動かすことは間違いはないからです。

今回こそは、数々いる議員さんの中から、僕をかわいい女の子と付き合わせてくれる有能な人を選ばなくちゃなりません。

とまあ、この時点でページを切り替えた人もたくさんいると思うんで馬鹿も休み休みいうということにして、それなりになんか書いてみたいと思います。

 

まあまず言い訳というか逃げ道を先に書いておくとすると、これから書く文章はあくまで個人的なもので、ニュースとかあんま見ないですし、専門的なこととかも全然わからないので、一クズがクズなりに考えたことということにしておいてください。

だから詳しい人なんかには突っ込み所満載だとも思います。

でも突っ込まれるとたぶんなおさらわかんないので、哀れだと思ったら密かに哀れみの目を向けてください。

僕はその哀れみの目を見て、お詫びに勃起します。

それと、無駄に長いです。

 

では。

まず、昨今の投票率が下がっているという問題です。

なぜ下がっているのかというと、報道によるところは「どこ入れても一緒だし、投票する価値もないから」らしいです。

そりゃ当たり前です。

選挙に行ったところで風俗の無料券がもらえるわけではありませんし、演説を見に行ったところで突然美女が脱ぎ出すなんてことがないからです。

美女が脱ぎ出すとかどうかは別としても、投票に行った人になにかしら軽いご褒美あげるとか、行ってない人になにかしら軽い罰則与えるとか、そういうことしてもいいんじゃないかとも思います。

 

あとたぶん金がある人ほど有利になっちゃってると思います。

よくわかんないですけど、たぶん票って金で買えるんだと思います。

僕のところにも某友人から選挙の度に某政党に入れてくれという懇願電話が来ます。

頑なに断ると、某友人は「ヘルス1回奢るから」と云ってきます。

全ての人にそう云っているとは考えづらいですが、これってかなり有効です。

僕は強い人間ですから「自分の未来くらい自分で決めるよ…」とかっこいいこと云いますが、いつもその後、乗っときゃ良かったと後悔してしまいます。

僕の場合は高貴な人間なのでヘルス1回で等価ということになりますけど、これもし1ヶ月メシの面倒みてやるとか云われたら、うれしい人はいるんじゃないかと思います。

 

そもそも候補者自体、民の希望なのかというとなんかそうじゃない気もします。

勝手に偉そうな人が立候補して、消去法で選ぶような感じですから。

でもそれと同時に僕が思うのは、これ云っちゃ身も蓋もないんですけど、選挙に対してごちゃごちゃ云えるのは立候補した人だけってことにもなるような気もします。

外からごちゃごちゃ云うのは、なんか違うような気もしないでもないです。

じゃあお前やれば、ってなっちゃうと思わないでもないです。

 

思うに、古代ギリシャのように、候補者からして民の推薦で決めるというほうがいいのかもしれません。

しかしそうすると、大勢の市民から僕を首相にしたいという多大な推薦が寄せられてしまうので、それはそれで避けたいところです。

 

とまあ、そんなこんなでたぶん投票率が下がるのは「投票する価値もないから」とか以上に、そんな政治のこととか興味ない人が多いからだと思います。

価値とかは全ての政党の意見を吟味したり、咀嚼した上で出るものでしょう。

けど、会社や飲み会とかでしょっちゅう話題に上ったり、自分の地区の議員くらいは全ての名前を知ってなきゃ恥とかそういうのないからです。

NHKも国会よりもAKBを放映したほうがいろいろと得だったりするからです。

 

実際、飲み会なんかで寄せ集めが10人程度集まった時に、僕がかっこいいと思って政治の話なんかし始めると「よくわかんなぁい」というビッチや「なんか怪しい奴だなお前」という負け犬が喚き始めます。

でもそういうビッチや負け犬に限ってモテます。

なんとかしてください。

一人くらい反応してくれてアツく語ってくるやつもいますが、その場合、ほとんどがめんどくさい目線を僕とそのアツい奴に向けます。

そして僕は次から飲み会に呼ばれないことでしょう…。

 

ですが、本来ならみんなで政治の話で盛り上がって、それで宴もたけなわになってもおかしくないんじゃないでしょうか。

詳しい、詳しくないは関係ないんです。

それぞれがそれぞれの利害を以て討論する、それがあってもおかしくないんじゃないか。

僕は毎回そう思います。

いや、だって僕は僕でどっちかっていうと政治になんて興味ないほうなのに、同僚や同級生なんかはさらに興味ないってことになりますから。

それとも自分では興味ないと思ってるだけで、実は興味あるほうなのかもしれませんね。

「そういう話は興味ある人だけで集まってどうぞ」なんて云われたらそりゃそうですし、正論なのかもしんないですけど。

なんかそれじゃなおさらおかしくないか。

政治とか政治に興味ある人だけが進める話じゃないでしょうに。

趣味じゃないんだから。

それなら政治家だけで隠密に話を進めてりゃいいって話ですよ。

「世の中は、むしろお前たちの意見こそ訊きたいはずなんだ!ちくしょう!」といきなり全裸になっておちんちんを振り回してもいいんですけど、勇気と節操のない僕ではそんなことできないので誰か代わりにやってください。

 

それとたぶんですけど、会社で候補者のページとかサーフィンしてたら「お前仕事中なにやってんの」って怒られます。

少なくとも僕が以前所属してた会社なんかはそうでした。

「選挙なんかより目の前の仕事を片づけろよ」なんて云われちゃってたので。

でもいざ選挙終わって、国の経済がヤバいことになったりすると上司は「俺が悪いんやなくて、政治が悪いんや!」と云い始める始末です。

「投票すらしてないってか興味すらなかったんだから、お前はそれ云えないだろ」というのが正直な感想です。

でも世の中のほとんどはそういう人だからだとも思えます。

例の飲み会のビッチや負け犬どもの中にもそういう奴ってたぶんいます。

ただの予想というか憶測ですけど、たぶんアメリカの大統領選挙の最中なんて、職場での会話はオバマかとクリントンとかの話ばかりなんじゃないかとすら思います。

あの大統領選挙の熱狂ぶりを見ていると、ほとんどの人が興味ありそうに見えるからです。

 

でまあ興味云々の話からは少し変わりますが、僕はもう少し介護士とか看護士とか待遇良くしてあげてくださいと思います。

実際働いたことがあるわけではないのでよくわかんないですけど、僕の従兄弟なんかが、介護士歴15年で主任をしているにも関わらず、給料が入社時から約2万円くらいしかあがっていないらしく、夜勤や緊急召集なんかもしょっちゅうで、それでも下手したら都内で夜勤のコンビニバイトしてたほうが儲かるんじゃないの、という悲惨ぶりだからです。

友人のTという看護士も同様で、夜勤や召集なんかで休む暇もあんまなく、更に給料なんかも微妙なので、早く結婚して辞めたいなんて云ってました。

なので結婚してあげようとしたら断られました。 

 

そんなこんななので、もう少しそのあたり国に頑張って欲しいです。

これからますます少子高齢化なんて拍車がかかってくると思うんですが、少なくとも今の小さい子供が「将来は介護士になりたいです」とか数人が云ってくれるくらい、医者ほどじゃないにしても、それなりに名誉ある仕事にして頂かないと、これから死ぬ老人以上に、せっかく仕事してる人の退社とか過労死とかが増えそうだからです。

現状じゃたぶん誰もなりたがらないです。

仕事は激務、だけど金はない、未来もない、じゃ誰もやりません。

僕も全然やりたくないです。

 

仕事って名誉ややりがいだけでやってる人がほとんどじゃないんで、せめて「つらいけど金は入るからなぁ」くらいの落とし所がないとダメだだと思います。

じゃあその上乗せの給与がどこから来るのかというと、知りません。

そのあたりは偉い人に考えてもらいたいです。

 

ちょっと話が外れてしまいましたが、原発生活保護なんかも争点の一つになると思います。

 

まず原発のお話です。

自分でいうのも何ですが、僕は生活においてほとんど電気使いません。

まさに省エネ人間です。

パソコンも1日1時間使えばいいほうですし、友達も彼女もいないのでスマホなんかは1週間に1度開くか開かないか程度で、テレビは夜の野球中継くらいしか見ないですし、エアコンも扇風機も今年の夏は一度もつけてないですし、部屋に電気がなくてもさほど困らないですし、外にもそんなに出ませんし、カップルがむかつくのでクリスマスのイルミネーションとかもいらないと思います。

なので、みなさんが僕と同じくらい寂しい人間になれば、電力問題は解決です。

みんなが僕だったら原発なんか稼働しなくてもなんとかなるんじゃないかと思います。

ですけど、世の中信じられないことに、僕なんかより幸せな人がたくさんいると思うので、頭ごなしに有無を判断するのって難しいと思います。

全部ストップしちゃうと経済的にやばいらしいですし、だからといって地震とか来て爆発しちゃったらもっとやばいらしいです。

 

生活保護に関しても、もう少し取り締まるべきだと思います。

とある芸人だったか誰かの不正受給あたりが目に新しいですが、不正受給はなんかはよろしくないと思います。

税金でただメシ食えるわけですからね。

でもあれもあれで、一斉にストップしてしまうと本来必要な人が死んでしまうので難しいところでしょう。

とはいえ、あれももう少し考えをまとめるべきだと思います。

食い物と住居の支給くらいにとどめておくべきなんじゃないかと思います。

思い切って、それ用の集団住居なんてことにできたら管理なんか簡単そうです。

「あそこに住んでるやつら、アレだぜ」なんて感じになると、子供なんかちょっとかわいそうですけど、ある程度貰っていることが恥くらいに思って頂かないとダメな気がします。

なぜならば本来必要な人ってのは恥とかどうでもいいくらい切羽詰まってるはずというか、頂けることくらい有り難いんじゃないかということだと思うんで、それでも納得して頂かないといけない気がするからです。

というか、ほとんどの人は「仕事できない」って感じなんだとは思いますけど、できないならできないなりにボランティアとかやれそうな気がします。

なんか悪いことしちゃって刑務所にいるひとだってたぶん社会を動かす為の何かしらの仕事とかに従事してると思うんで、不正受給とか判明したらもっと大きな罪とかにしなきゃだめだと思います。

注意しておしまいとか、打ち切っておしまいとか、それじゃダメな気がします。

そうでもしないと生活保護なんて貰ったもん勝ちになっちゃうからです。

これから社会で働く子供とか僕みたいな救われないフリーターとかニートが、まともに働く気が起きなくなってしまうと思います。

たとえば上に挙げたような僕の従兄弟なんかより、生活保護のほうがお金もらえるってことなんだったら凄くおかしいからです。

 

でまあこれはほとんど私事で書いているんですが、政治って別に私事でいいと思うんですよね。

たとえば、僕なんか夜遊びが好きなので「風俗は日本から撤廃」なんて云われちゃうと、首に青筋立ててデモ隊に参加しちゃう勢いかもしれないですけど「パチンコは日本から撤退」と云われたところで、別に良いんじゃないでしょうかと思うでしょうし。

「公務員は明日から給料5万円」なんて云われたら公務員の方々は怒るでしょうし、公務員じゃない人は「そうだそうだ!」とか云うのかもしれません。

上に書いてみた原発生活保護なんかも、被害を受けた当の本人になってみると「原発ふざけんな!」と思うかもしれないし、「生活保護もっとよこせ!」ってなるのかもしんない。

 

と、そうなっちゃうと「結局は人それぞれですね」といういつものところにたどり着くわけですし、まあ僕自身が基本的に自分のことしか考えてない人なんてあれですけど、少なくとも政治とかについて「別に興味ねえよ、そんなこと」ってなっちゃうよりはマシなような気もします。

 

で、欧米なんかで政治が盛り上がったりしちゃうのは自己表現が激しいというところもあるとは思うんですけど、良く云えばそれだけ自分の未来について興味津々だということでもあります。

 

というか、そもそも日本はなんかよくわからない善意がたくさん集まっているので、実際はそんなこと全然ないのに「お前には価値がある」ということになっているのです。

僕を含めた、いわゆる「今のワカモン」なんかは存在自体に価値があるということになってます。

価値があるらしいので、自殺とかダメらしいです。

いろいろなものに守られているので、選挙とか行かなくても自分の未来が守られるはずなんです。

なぜって、価値があるので。

未来とか心配する必要もないので、もし国がおかしくなっちゃったり自分が食えなくなっちゃったらたぶん自分の親の世代とかもっとその上の世代とかが悪いんだと思います。

なぜって、僕らは存在するだけで価値があるんで。

存在すること自体に価値があるって云うのは、優しさであり善意です。

それはクソ憎たらしいほどの善意と優しさです。

アイドルも「君が君ならそれだけでいいんだよ」って云ってます。

どうやら僕たちはこれでいいんらしいんです。

選挙に行かない僕も、怠惰な僕も、女にモテない僕も、努力しない僕も、それが僕で僕ならいいらしいんです。

そして精一杯の怨念を込めて、クソくらえ!と云ってやりたいです。

だったら何でこんなに生き辛いんだクソ野郎!

だったら何でこんなに不幸せなんだクソ野郎!

いったい何処に価値なんか有りやがるんだクソ野郎!

 

と鬱憤を晴らしたものの、どうも僕はダメだったからです。

教育が悪かったのかもしれないですけど、僕は自分の存在自体に価値があるとは、どうしても思えませんでした。

あれだけ教師やテレビがたくさん価値があるっていってくれたのに、僕は思えませんでした。

だから僕はほかの人よりも積極性を持って、自分の存在価値を見つける努力をしなくてはいけません。

だからきっと僕は選挙行かなくちゃダメです。

たとえ価値がないとしても、少なからず自分の未来や存在価値を頑張って作ろうしたんだって言い訳を作らなくちゃならないからです。

 

自分の未来は基本的には自分で決めるものだけど、たまには社会なんかのせいにしたくなるときもある。

でも社会のせいにしたいときにある程度の「行動」をしてなかったら、文句云う権利なんかも失ってしまうと思うので、投票をして「だから俺はあのときこういったのに!」って文句云える程度の「行動」をしておきたい。

ただそれだけです。

 

なんか小学生の絵日記みたいになったな…。