くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

生きるのか、死ぬのか、それが問題でもある。

今までの人生、学校ではいじめられたりしたことはないものの、社会ではそれなりに壮絶な扱いを受けてきたのかもしれません。

まあそりゃイケメンだから風当たりが強いのは仕方ないんですが、それにしたってなかなか酷かったのではないかと。

しかし、僕はどんな無茶なことだって、できる限り他人との約束は守ってきたつもりです。

 

今まで忙しかった時期でも

1「28さんに聞いてほしいことがある なんとかして時間を作ってくれないか」

2「彼氏と別れちゃった しばらく家に泊めてくれないか」

3「ギャンブルで大損こいた 5万ほど貸してくれないか」

4「性病を移された 良い病院を紹介してくれ」

5「納期が明日です 急いで提出してください」

数え上げればキリがないほどありますが、5の約束以外はほとんど守ってきたつもりです。

 

この挙げた一例の中には、ふつうそんなこと引き受けないだろと思うものもあると思います。

しかし元来頼られるとなかなか断れない僕はほとんどこなしてきました。

 

1については、60連勤の後にやっと取れた休みを利用して話を聞きにわざわざ遠方まで出向きました。

実際はてんで大したことのない話で無駄に付き合わされただけでした。

当然その後は寝ずにまた60連勤くらいしました。

 

2については、彼氏と同棲していたそれなりに可愛い知人Fが一人暮らしの僕の家に転がりこんできました。

当然、家賃などを払うはずもなく、メシ代すら払わされ、セックスをさせてくれるはずもなく3日後に去りました。

しかもその後は礼もなく音信不通です。

 

3については、ただのフリーターである知人YがFXで借金を抱えてそれの用立てで、なけなしでしたが5万ほど貸しました。

僕はそれから1週間ほどもやしのみで食いつなぎました。

もちろん返ってくるはずもはく、Yは結局ヤバい所からも借金を繰り返し、今は連絡取れません。

 

4については、既婚者であるEが風俗で性病を移され、妻にバレるのがまずいから内密に病院を紹介してくれということでしたので、親のツテから病院を紹介しました。

 

5については、忘れました。

 

こうも約束をしっかりと守っている僕でもやっぱり腑に落ちない所があります。

それは「どうして俺との約束は守ってくれないのか」ということです。

別に見返りを期待して金を貸したり家に泊めたりしているわけではありません。

しかしそれにしても、この1~5の相手はともかく、そのほかの大勢の人からも僕がした約束はほとんど守られたことはないんです。

 

貸したゲームはほとんど借りパク状態。

今まで他人に貸した金は1円たりとも返ってこない。

稀な確率で惚れ、デートに誘ったKは1回目は延期、延期して迎えた2回目はドタキャン、それでも優しくしたらなぜか音信不通になる。

そのほか大勢の女の「また今度」はほとんど守られない。

某テーマパークで「これ買ってくれたら付き合ってあげてもいいよ」と云われて買ってあげても付き合ってくれない。

 

などなどもう云い出したらキリがないです。

もうこの愚痴たる愚痴も云い出したらキリがないのですが、この愚痴たる愚痴をこの間飲み会で友人に語っていた所、友人は確かにこう云いました。

 

「おまえ、器小さくね?」

 

器…だと、ふざけおって。

なにが器だカス。

もういい。

こうなったら、とことんまでに小さくなってやろうじゃないか。

これからは優先席で絶対に老婆に席を譲ってやらないし、コンビニで箸が入ってなかったらキレまくってやるし、女に飯を奢るのを引き替えにセックスをとことん要求してやる。

 

と思うはいいものの、多分実際に老婆が来たら席を譲るだろうし、コンビニ店員には無駄に頭は低いだろうし、女の子に飯を奢ってなにもなくても「いいよいいよ気にしないで」とか無駄に云う自分がすぐに目に浮かんだので、やっぱり人にはタイプってものがあるんだと思いました。

多分人は生まれた時に与えられた役っていうのがあるんだと思います。

 

ちなみに僕の場合は、たぶん葬式すらもドタキャンされる役です。