くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

意思は不透明だ。

蚊を殺すのと人を殺すのは同じ。ライオンはシマウマに何か感じるか?

ごめん、やっぱ書く。そしてごめん、すごくながくなる。そしてそしてごめん、不快にさせるかも。そしてそしてそしてごめん、俺の自論でしかないから。そしてそしてそしてそしてごめん、せっかく書いたのだしせめて最後まで読んどいてほしい

ここ数年TVって見ていないんですが、昨日たまたま帰ってきてニュースを見ていたらこんな話題がありました。知らない人は知らないだろうけど…

自論。
まず最初に言っておきます。俺がこれから書くことはこの事件がどーとかこーとかじゃないんです。殺人を肯定している立場でもなければ、干渉しているわけでもないです。と、いうことを前提において…見てみてください。まぁ、見ればわかると思うけど。なんだか別に取り上げるべき問題でもないのかもしれないし、考えるべきでもないのかもしれないけど俺はちょっと考えてみちゃったんで…人殺しは正しいことだ!っていうやつはアタマがイカれちまってるんだと思うし、俺は正しいことだとは思わないよ。

さて、本題に入ります―

今回の事件で殺傷された方々は俺の友人でもなければ顔も見たことないような人。要は他人。街ですれ違って、別に目も留めないような方々。普通に寝て、普通に起きて、普通にメシ食って、普通にいつもの駅に行って、普通に仕事して、普通に帰ってきて、突然、知らない人に刺されて死んだ。ドラマやマンガや映画の話ではなく、実際に。俺はそんな出来事に未だに出くわした事はないし、実際に体験したことはないけれどこれが自分の家族や友達だったらどうなのか?当然、怒るだろうし…当然、泣くだろうし…
とりあえず、殺められてしまったのが自分の大事な人だったと仮定しよう。俺はたぶん加害者の気持ちや動機云々なんか関係なく、ともかく怒っていると思うし、俺がやってやろか?って気持ちになると推測される。そして、たぶん一生忘れられない問題になっていくと推測される。
じゃあ逆に、俺の大事な人が加害者側だと仮定しよう。俺はたぶん、なぜ、コイツのことを理解してやれなかったのか。なぜ、コイツはこんなことをしてしまったのか。なぜ、コイツの気持ちをもう少し考えてやろうとしなかったのか。なぜ、コイツはこうなってしまったのか。って考えると推測される。そして、たぶん一生忘れられない問題になっていくと推測される。
しかし、今回殺められてしまったのが顔も知らないような他人だっただけに、「可哀相に・・・」くらいにしか思わない。むしろ、3日後には「そんなこともあったっけか〜」なんてコトになると思う。そして、1年後には遺族以外の人間はみんな大して覚えていないんだろうな…。

主題はココ。

―それに関係ある人以外の人間がこれで、人を殺す人がいなくなりますか?

今回標的にならなかったのが自分を取り巻く人間じゃなかったのは運がいいだけで、今日もまた何が起こるかわからない人生で…普通に寝て、普通に起きて、普通にメシ食って、普通にいつもの駅に行って、普通に仕事して、普通に帰ってきて、突然、大事な人が知らない人に刺されて死んだら、どう思いますか?3日後に、「そんなこともあったっけか〜」なんてコトになりますか?

俺はそうは絶対にならない。だが残酷なことに、いくら加害者が罪をどれだけ償ったとしてもいくら被害者が怒り狂ったとしても死んだ人は戻ってきません。

つまり何が言いたいのかというと、自分の大事な人がやられてからじゃあ遅いんだな。と、誰しもがそうわかっていながら、今をなあなあにする。そして、ほとんどの人間は失くした後に気づく。失くした後に、初めて大事なことを認識する。だが、死んでからでは遅い。償えないし、自分自身も何も報われない。何も殺し、だけじゃない。失恋も、離婚も、決裂も、破局も、解雇も、全てそう。
TV見てても、街を歩く人や、他人はこう言う「人間を動物みたいに殺しやがって!遺族に謝罪しろ!」ってそんなキレイゴト言ってるだけで何か変わるのか?俺はソイツが一生その問題を抱えて考えて生きていくとは思えない。犠牲者か、被害者にならない限り。なってからじゃ遅いのに。
「死刑になりたいからって関係ない人を巻き込みやがって!ふざけるな!」ってグチグチ言ってるだけで何か変わるのか?俺はソイツが一生その問題を抱えて考えて生きていくとは思えない。犠牲者か、被害者にならない限り。なってからじゃ遅いのに。
ソイツらがもし、次なる犯罪を鎮静するような組織に関わっていくような“行動”を取るなら、俺はすばらしいことだと思うし尊敬も出来る。
だが、実際問題。赤の他人が殺められて、他人のためにそこまで考えて次なる犯罪がおこらないように“行動”できるような人がこの世の中に何%いると思う?具体的な数字はわからないが、予測はつく。良くて、マザー・テレサ一人だろう。
じゃあ自分の大事な人が殺められたらどうすんの?俺だったら多分、“二度とこのようなことが起こらない様に”って何か“行動”を起こすと思う。だが、失ってからじゃ遅い。気づいてからじゃ遅い。
じゃあ自分の大事な人がそうなる前に行動しろよ!って結論に至るだろうし、それをわかっていながらも、だーれも行動しない。

―それに関係ある人以外の人間がこれで、人を殺す人がいなくなりますか?

結局、俺たち何も出来ない。無力なだけなんだって認識せざるを得ないと思う。冷静に、ここまで考えればね?
だから、何が言いたいのかと言うと犯罪を鎮静する組織に入るべきだ!とか、遺族の気持ちを自分の立場になって考えるべきだ!とか、そうじゃなくてね。
自分が予期せぬうちに他人も、周りの人間も、大事な人も、自分さえも死んじまうってコト。それが一概に殺人じゃなくても、災害でも、事故でも、病気でも、何でも。ホントに、一瞬で。だから、そのことに悔いがないように毎日を生きなきゃダメなんだよ。死んでから、こうしとけば良かった。ああしとけば良かったなんて考えるだけじゃ遅いってワケ。

ちょっと考えれば、何か自分にしてくれたコトに対して、「ありがとう」くらいは言えると思うんだ。

さてさてちょっと論点変わるけどさ、
「ライオンはシマウマに何か感じるか」ってハナシ。それと「人を殺すのと蚊を殺すのは同じ」ってハナシ。俺はね、コレばっかりはちょっと否定できない考えを持ってる。
別に人を簡単に殺せるってワケじゃなくてだよ??
要は「人間至上主義」ってヤツ?俺はこれはどうしても納得がいかない。
〜人間はこの世で1番すばらしい生き物ですよ 犬や猫とは違うんですよ〜残念だが、俺はそうは思えない。

逆に聞いてみよう。
人間ほど汚い存在がこの世にありますか?簡単に海や森や山は汚すし、何でもかんでも食えるもんは駆逐するし…数えあげたらキリがない凶荒ですよ。「ライオンはシマウマに何か感じるか」→ライオンはシマウマを食べる為なワケであって、人が人を食べないので殺すのとは違う。まぁこれが一般的な意見。でも人間だって豚や牛や魚を殺さなくても生きていけるでしょうに?別にわざわざ色んな動物を殺さなくてもいいでしょうに?なんか矛盾してないか?
まぁ要は自分がウマイもん食って自分が栄養とって自分が生きてられりゃいいんでしょ?
酷い話だよ。
知ってる?“人間にとって腐らせる事が有意義なモノに「発酵」 無意味なモノに「腐敗」”って名をつけるコトに。
推測だけどね、人間にとって一番美味な生物が人間だとしたら、工場で人間が大量生産されてるよ。俺たちの見えない所で、ひそかに加工されて、美味しそうなトッピングと一緒に食卓に並ぶ。結局は自分の利益の為なら何でも許されるんでしょう。それが人間って生物。
俺は、家族と平和に暮らしている時にいきなり異国の方々に連れ去られて、檻にいれられて、見世物にさせるのはイヤだけどな?本来は野に在るべきものなのに。
まぁ要は「人間至上主義」ってヤツ?確かに人間はすばらしいよ。知識も与えられたし、感情も与えられた。そもそも俺も人間だし?
でもさ、実際に動物と違う暮らしをしてるヒトって見たことある?会社にクサリかけられながら、メシ食って、クソして、交尾して、寝て。動物と何も変わらないヤツ、たっくさん見たことあるけどな。むしろ、食べるためにその対象しか狙わず、本来の姿、すなわち生まれ持ったの本能のみを保ったままの動物の方がよっぽど理想的な暮らしをしていると思うけど…。まぁね、一概に言えないし失礼なのであまり言わないけれど
少なくとも 俺は 動物と似たような生活をしてる。だからこそ、豚よりヒトの方がえらい!なんて胸を張って言えないし、心から人間が生物学的本能を超越しているとは思えない。
だから、俺は動物虐待とかだって出来ないし、ゴキブリ殺すのだって一瞬ためらう。アリだって意図して踏まないし、ましてやもっと大きな動物を殺すのなんてもっての他。
なのにみんな加工されて出てきた牛や豚や鳥は食うでしょ?
別にね。菜食主義者になりましょう!って言ってるわけじゃないけど、俺たちが食うもんだって何かしらのプロセスを踏んでいるわけであって…見えてないから、食えるわけでしょう?目の前でミンチにされた豚さんを見た後、吉野家にはいかないでしょう?だからね、小さなコトでも考える余地はたーーーっくさんあるの。人間らしく生きれている。って誇りを持って言い切れるとしたらこうやって考えるコトが出来る!って事なんじゃないの?
ちょっと考えれば、目の前に出された牛や豚や鳥などを見て、「いただきます」くらいは言えると思うんだ。

さてハナシは戻り、とある有名なヒトの言葉にこんな言葉がある。
「幸福――他人の不幸を眺める事から生ずる快適な感覚。byビアス
「幸福であるだけでは十分ではない。他人が不幸でなければならない。byジュール・ルナール
「ある人たちにとっては幸福なことが、他の人たちにとっては不幸なのだ。byラディゲ」
「我々は他人の幸福をうらやみ、他人は我々の幸福をうらやむ。byプブリリウス・シルス」
「一つのものが同時に善であったり、悪であったり、そのいずれでもなかったりすることがある。例えば、音楽は憂鬱な人には善であるが、喪に服している人には悪であり、聾者にとっては善でもなく悪でもない。byスピノザ
「悪は必要である。もし悪が存在しなければ、善もまた存在しないことになる。悪こそは善の唯一の存在理由なのだ。byアナトール・フランス
俺は難しいことはよくわからない。よくわからないけど…だけどこれだけは言える。
―この世から、犯罪はなくならない。

大半の人は何気なく生きている。明日も明後日も生きている、と思っている。でもいつか知らないうちに死んでく。
だからやっぱり後悔はすべきでないよね。はい。ともかく書きたかったことは終了。全て自論だから反対されるだろうし、おかしいって思うかもしれないけど。俺は朝見た、たった5分間のニュースだけでここまで考えられた。申し訳ない、俺ってばやっぱバカかもしれません。こんなコト書いても最初から最後まで見てるのは1人もいないかもしれません。ただ、個人的には世に不平を言う前に自分で動こう。って、そう思えるようになります。

俺もこうやってグダグダいっているだけじゃ何も意味ないからね。ちゃんと考えて行動するようにするよ。
俺は、永劫回帰の無意味な人生の中で自らの確立した意思でもって行動する能動的ニヒリズムを継承する。
現在の一瞬はこの上なく素晴らしい一瞬。今、五分遅れることは、十年間の大きな悲しみより重要。今日という日は、残りの人生の最初の一日。未来はすでに始まっている。
「たった五分!ちくしょう!僕は一生を通して五分遅れ通しだった!」ってならないようにね