くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

人と会話が続かなくなった。

今コーヒー飲んでます。
今日は1日中仕事でした。
去年の夏場〜今年の年明けにかけて、もうそれこそ倒れそうなほど忙しかったんですけど、なんか最近ヒマなんですよね。
とは云っても出勤日数や時間が減ったわけじゃないんで、拘束されつつもやることないみたいな。
麻布に物凄く古びたジャズ喫茶があるんですよね。
いや、店にジャズ喫茶って書いてあるわけではないですし、ただジャズが良く流れている普通の喫茶店なだけかもしれないんですけど。
最近はそこで仕事をしたり原稿を書いたりテキストを書いたりすることが多いです。

人と会話が続かなくなりました。
元々自分は自覚の中ではそこまでつまらないタイプの人間ではないと思っているんですけど、なんていうんだろう、こう、人を楽しませたいとかそう思う感情がなくなってきているんですよね。

会話っていうのもある程度練習しないと出来なくなってしまうものなのかな、とも思います。
そもそも、まず根本的に他人と会話をあまりしなくなりました。

1つとしては仕事ばかりで余裕がなくなってしまったということ。
そもそも俺の仕事というのが他人と会話をしない仕事なんですよね。
仕事貰って、納期までにPCに向かって作業していれば良いだけなんです。
極論で云ってしまえば、別に出勤しなくても良いような仕事なので家で完成させりゃいいんですよね。
俺は作業効率と設備の関係で出社してますけどね。
だから出社しても、音楽はOKですし、映画もOKですし、話す必要ないですし。
自分は基本的に仕事中は常に音楽を聴いているか、野球中継を聞いているかなんですけど。
ここのところメッキリ聴く音楽も少なくなってきたな。
俺の場合、邦楽はDo As Infinityしか聴きませんで、他は全部洋楽みたいな人間なんですけどね。
良いアーティストとかいるんですかね、探す気にもなりませんけど。

なんかまったりしたやる気のなさみたいなのが出てるんですよね。
特に何があったわけでもないんですけど、その「何もない」ってのも中々きっついなーと。
そんなん、人生は無い物強請りでっていうのは前提なんですけどね。
良く考えるとやっぱどんな状況でもどんな環境でも満足しない人は一生満足しないのかなって思ったりもします。

まあ、そういうのがイヤになってしまったら仕事なんて適度に休めば良いのだけど、ただでさえ内容が濃密な上に給料が減ったことによって、適当にするわけにはいかないです。
それに切り替えがあまり上手くないので、一度遊び呆けると次の日から尋常じゃなく行きたくなくなります。
かもたまの休みなんかは疲れがたまって、出来ても家で映画観るとかその程度しか出来なくなりました。

自分は睡眠時間は削ってもやりたいことは削りたくない人間です。
でもその“やりたいこと”が釣りに行くことだったり、映画を観ることだったり、ヒマがあれば自分のサイトをいじくることだったり、ロードレーサーで少し遠くまで行って写真を撮ることだったりします。
そういうのは全部1人で出来ることです。
だからこそ計画も1人で行うし、行動も自分だけで起こせます。
友人と日程を合わせるとなるとその時点で面倒です。
2人とかならまだいい。
でも3人以上になるととても面倒になります。
だから誘われて、しかも日程が合うならなるべく飲み会などには参加しようという姿勢はあるのですが、まず自分は酒が飲めないし、上手く話せる気もそんなにしないので気分が良くないと行きません。

要は完全に独りよがりになってきている私生活です。
まあそれはそれで悪いことじゃないとは思うんですけどね。

だって何より、理由もなく何処かへ出かけるのは楽しかったりします。
空白の休日を埋めるのも割と好きです。

しかも、自分との約束ならドタキャンがいくらでも出来るっていうのも大きな強みですね。
待ち合わせをするってことはその時点で義務が発生するからイヤなんですよ。
時間通りに行かないといけない時点でそれ義務ですし。
まあさすがに、大っぴらにそう云ってまわるほど、まだ堕ちちゃいないですけどね。

とにかく空白の休日って云うのは気分次第で何処にでもいけます。
気が向けば新幹線に乗って遠出しても良いし、ロードレーサーで少し良い景色を探しに行くのも良いです。
ただ公園に行くだけでもそれなりに楽しいですし、知らない商店街や住宅街を歩いたりするのも楽しいです。

で、まあそういうところに誰かと一緒に行くのはどうなのかって思ったんですけど、やっぱり1人じゃないと楽しくない場所と、そうじゃない場所があるんじゃないかなと。
その割合というか、比率は人によるのかな。
誰かと行動しなくても十分楽しめるんですよね。

というか、元々自分はそういうタイプの人間だったようなのです。
ずっと寝ているか、家で映画やサッカーや野球を観たり、ゲームしたり本読んだりサイトいじくったりしてればそれなりに楽しいですからね。

そんなわけで1人で過ごす休日の楽しみ方を熟知した自分は、それ以上に楽しめそうなチャンスを自らシャットダウンしているような気がしてきたのです。
友達とバカみたいに騒いだり、異性と遠出したりするような類のものから。

どっちが良いとか悪いとかじゃないんですけどね。
俺の好きな映画のセリフに「俺は今新聞を読んでいる、デタラメだらけだが楽しい。お前が俺の話を中断するということは、この新聞を読むよりも楽しいことをしてくれるんだろうな?え?どうなんだ?」というセリフがあります。
かなり強引ですけど、そんなに嫌いじゃないセリフです。

まあ今年は夏に友達と出かける計画も立っていますし、親友とも久々に会って話をしたいなと思っているので、なんだかんだで楽しんでいくんでしょうね。