くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

俺の風で飛ぼう。

相変わらずショパンいいね、ショパン。仕事帰りに行きつけのジャズバーで男性ピアニストがしたたかに弾いていたよ。あるヒトに「お帰り」と云って貰えたことが、とても嬉しかった今日この頃です。

もう会社から出てくるときには、息が白くなってました。空気は澄み切っていて、空は異様に遠かったです。こんな日に夜風を浴びて缶コーヒーを飲みながらどこまでも続いている透明な空を見ていると、自分は細胞の一つ一つまで、どこまでも世界とリンクしているように感じたり。またあるときは、自分はこの上なく独りなんだと感じるような、そういう性質のものです。

改めまして、どうもです。久しぶりに髪をバッサリ切りまして、黒髪になりました。それと先月、管理職に昇格しました。わーい。もしウチの会社がお店だった場合は、店長って感じです。普通の会社で云うところの部長、ってとこなんでしょうか。小さい会社なんでそんな役職名はないですけど。おめでとう、ありがとう。いや、別に俺自身はそこまでおめでたくはないです。給料はちょこっとだけ上がって、仕事は倍増えました。ただし責任者であるわけなので、シフト管理とか面接なんかも自由で、誰のクビを切ろうと誰の給料を上げようと全て自由なわけです。ひとつのお城を持ったわけです。デスクの上で1日中いびきをかいていても大丈夫なわけです。

いや、確かにプライベートでは常にチャック半開き状態みたいな生活をしている俺です。しかしながら“仕事”という二文字においてだけは男前にやっているという自信があります。なぜなら、それしかないから。毎日仕事だりーとか世界中が愛で包まれないかなーとか云いつつ何言ってるんだ、というツッコミはあえて聞かないでおく。

まぁ俺は割と“云うタイプ”のヒトなんで、ある意味立場があって安心です。仕事においてだけは、35歳を「お前」呼ばわりしたりしますから。いや、マジ仕事に年齢はカンケーないんで。ある程度のポリシーとプライドをもってやってますから、自信もあります。俺はヒトに嫌われるってことを全く物ともしない、というか好かれようが嫌われようが興味がない、俺は俺、他人は他人、情は深いが見切りは早いってヒトなので、もうこれは仕事においては得です。プライベートで得なのかどうかはわからないけど。だから真っ向に言い合うことも出来るし、逆にフォロー出来る自信もあります。自分の部署を会社TOPの業績に上げる自信もあります。とりあえず仕事ともなれば「まぁお前ら俺に付いてくりゃ大丈夫、違う世界見せてやるよ」って云えるだけの自信もあります。いや、つーかどんな業界でも上に立つ人間っていうのはそのくらい云えて当然のモンだと思ってます。ま、当然それだけのことをしてきたって裏づけもあるんですけれど。

ただし、それは仕事だけにおける自分です。

で、ついさっき40時間勤務から帰ってまいりました。いきなり矛盾になるけれど、俺は“仕事”が嫌いです。でも、“仕事”というのが嫌いなのであって、職場が嫌いとか上司がいやだとかそういうわけじゃない。ただ起きて、定刻どおりに出勤してやることやって帰る。ってのが生きてる気がしなくて、なんだかダルい。寝てお金入ってくりゃあ、そりゃあ俺だってずっと寝てるわ。

でも悲しいかな、そういうわけにいかない人生なのですよ。食わなきゃならんなら働かなきゃならん。でもどうせ働くなら、楽しくやりたいじゃない。ツライ思いして誰が会社来たいよ。だからこそまずは畑を作るべき上の人間がしっかりやるべきなんだよね。誰だって美味しいジャガイモを作れるようにさ。欲を言えばほっといてもジャガイモが作れるなら最高。社員、バイト、みんな寝てるけど業績だけ上がって、たくさん給料入ってくる、みたいな。それが俺の理想郷なので、それを作るための第一歩として40時間働いてました。とはいえ、ひーひー云いながらも。仕事自体は別にツラくないからいいんだ。メンツもぜんぜん悪くないし、楽しくやらせてもらってますよ。

俺は高校卒業時に、大学進学か勘当かみたいなルートを渋々選ばなきゃいけなかった際に半勘当ルートを選んだので、コレばっかりはちゃんとやってきました。当然、社会保険・税金・年金を全て払ってるわけなんですが、なんで払ってんのかわかりません。まぁ他に使い道もないので別にいいんですが。何故か選挙にも行ってます。とはいえ、世間が云うところの自立というのは出来ているみたいなのでそれでいいと思います。何がいいのかはわかりませんが。

最近気づいたんですが、人生に“欲”っていうのは必要なのですよ。金欲しいとか、モノ欲しいとか、夢欲しいとか、彼女欲しいとか、ホントどんな形でもいいけど。欲がなくなると、生きてる意味がなくなっちゃうもんね。生きてる意味がなくなるってことはつまり死ぬってことなんで。だからあんまりにも欲深いのは嫌われるかもしれないが、嫌われてでもある程度でも欲は持つべきだ、と。

てか、ついったーをはじめてから、ここで日記書く必要もなくなってきたような気がしました。そこだけでほっとんど解消デキチャウんで。ついったー面白いよついった!で、週末は約束が0件なので、ついったーでブツブツつぶやきながらショパンでも聴きながら映画でも見てのんびりしたいなーって思っとります。

う〜ん、短く書くつもりだったんだけど元気だな俺。

でもとりあえず今は寝たい…