くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

俺は知らねえぞ。

おはよう。
今日はかなり早く起きた。
起きたらやることがなかったので、死ぬか皿を洗うか悩んだのだが、結局生きる方向にウエイトを持っていくことができたので皿を洗うことにした。
皿洗いめんどくせえぞ、と。

昨日、職場でyahooニュースを見ていて、「楽しんご」という記事が見つかったので隣に座っているヤツに「らくしんご」(「がくしんご」と迷った)って有名な落語家すか?と聞いた。
ウケを狙ったわけでは全くないのだが、よっぽど面白かったのか爆笑された。
なぜ笑われたのだろうか、と疑問に思ったので後々wikipediaで調べてみたところ「たのしんご」という人だったことが判明したのだが、そんなに面白いか

AKB48にしたって、今選挙中かなんだかしらないが、なぜ知らないということでこんなにバカにされた気分にならないといけないのだろう。
そんなの俺からしてみれば「おまえフィラデルフィアフィリーズのロイ・ハラデーが今何勝してるかわかるか」と聞いて知らないと云われたらバカにするようなものだろう。
なんで知らないのって感じだ。
ただそのパーセンテージが少し大きいってなだけで。
なんていうか、かなり卑屈だ。
ただテレビ観ないだけなんだけど。

いまさら有名人知らない自慢なんてしたくもないし、何の自慢にもならないので話題にすること自体でバカらしいのだが、なんとなくムカついたので書いてみた。

ついでにyahooの記事で、そのAKB48にめちゃくちゃ投資している人間を見たぞ。
確かにあの人たちも自分が知らないだけで、今日もどこかでいろんな人を元気付けていることだろう。
でもそんなのに投資したところで、てめえには何も返ってこないし、血肉にもなりはしないぞ。
とは思うのだが、別に意味のあることばかりが人生に大事なことではないと思うし、意味なんて自分で見つけるもんだし。

うーん、それにしてもなんでみんな生きるために全く必要のないようなことを知っているんだろう。
そんなことよりも原発とかの問題のほうがよっぽどデカイんじゃないの、って思うが別にそれはそれで知ったところで何もできないし、気分暗くなるし、イライラするだけだからな。
それに妙に生き残るためにサバイバル知識とか豊富なところで気持ち悪いけど。

まあ俺はもうある程度イイ歳だからAKB48だとからくしんごだとか知らなくても大して困らないけどな。
最近思ったのだけど、俺がまともに学生生活を営めなかったのにはこんな理由があったのかもしれない。

でもそれにしても明日何があるかただでさえわからないこの状況で、そんなことに精を費やして死ぬなんて全くごめんだな。