くうちゅうくらげ

-A Boys Named No.28-

盆ってやつがずっとわからん。

この間まで盃って字を平気で「ボン」と呼んでたくらい盆ってやつが良くわからない。だから「もう盆ですねえ」とか誰かに云われても、それ自体がいったい何なのかよくわからない以上は「だからなんだよ」としか云いようがない。総じて、盆ってやつになると道が混んだり、テーマパークが混んだりするのもよくわからない。

 

ちょっと話がずれるけど、欧米のほとんどの国は社会人にも大抵夏休みってあるらしい。多分この国は夏休みの代わりに盆休みっていうのがあるんだろうなあって感覚しかない。じゃあ盆休みってのは夏休みみたいなもんなのか。

ちなみに日本の社会人が1ヶ月くらい夏休みを取るためには、24時間営業やめるとか、電車が10分遅れても文句云わないとか、仕事に30分くらい遅刻してもわめかないとか、そういうのが条件になってきそうだけど、その話は今回のとは主旨がずれるからやめとく。

 

何の話してたんだっけ。あ、盆の話か。この短いセンテンスの間に自分が何を書きたかったかほとんど忘れた。

 

ええと。小さな頃から驚くくらい両親に休みがなかった記憶がある。それと、じいちゃんばあちゃんなんかは僕が物心ついたころから仕事を引退していたので、常に盆休みみたいなもんだった。僕は16歳以降から夏休みってのも盆休みってのも経験したことがない。そして自分の兄弟なんかも、もう社会人なわけだけど盆休みなんかない。

 

だけどちょうど今、バイトがイベント関係なのだけど、やっぱりここ1週間くらいいつもより人増えてきた。特に家族。ニュースとか見てても「帰省ラッシュ」的なものがあるっぽい。だからああやっぱ盆休みってあるっぽい。あるのはわかった。だけど盆休み、どこにあるんだ…。

 

単純だった。要はクリスマスと一緒で、実際にいい思いをしなかった人にはどうでもいいってこと。僕にも家族にも盆休みとかずっとなかったわけだから、これから先あってもなくても一向にかまわん。盆とかわからんでもかまわん。というか盆について書くことは今の時点でめんどくさくなったから放棄する。なんかうらやましいし。どうしようもない。

 

このままじゃオナニーもいいとこなので、少し別のことちょろっと書いておく。

 

このくにの社会人にどうして夏休みがないんだろう。少しだけの意識の変化くらいのことで、1ヶ月くらい休めそうなもんだけど。コンビニとかスーパーとかファミレスに過度のサービスを求めすぎだろと思う。それを含めたほかのことにも。夏休みくらいイオンとかずっとやってなくても別にいいだろ。週に3日でもやってりゃいいだろ。金を使わないでも、充分楽しいこととかありそうだから。山とか海とか歩いてるだけでも楽しいからなあ。みんなが僕くらいつまらない人間になったらみんな休み放題なんだろうけどなあ。うらやましいからつまらない。

 

いつしか、1ヶ月くらいは平気で夏休みが取れる世界になればいいなあと思う。1ヶ月休めるとか、そう考えるとちょっとだけ幸せな気分になれたりすると思う。ちょっとだけ幸せな気分になれれば、少子化とかはちょっとだけ良くなると思う。少子化とか労働とかなり密接なところあるだろうし。でもこんな偉そうなことを書いても、もっと偉い人がそんなのダメだ、コンビニの24時間営業は譲らないとか云いだしたらもうしょうがない。実際、こんなどうしようもないことを云うだけでいろいろ改善されたらそんな楽なことはないし。なかなか世知辛い世の中だぜ。

 

せっかくのいいアイデア?だったのに頭が悪すぎるのと元気がなさすぎるので杞憂にしてしまった。残念。